リンクをGoogleマップアプリやYahoo!カーナビアプリで直接開かせる方法2

シェアする

当ブログでは施設や場所を示す時に、下の写真のように「Googleマップ」アプリや「Yahoo!カーナビ」アプリで開く為のリンクも付けています。

Androidlink-01

何故かというと、車で出かける時はいつもこのリンクからYahoo!カーナビアプリを立ち上げて、ナビを頼りに運転しているから。目的地がセットされた状態で直接アプリが立ち上がるので便利なんですよね。

リンクをGoogleマップアプリやYahoo!カーナビアプリで直接開かせる方法
最近はどこかに出かける時は、スマホの地図アプリ等で調べながら行く事が増えています。なので、ブログでお店や名所などが紹介されている時に、直接ス...

ただこのリンク、Androidスマホによっては上手く開けなかったんですよね。Googleマップアプリは立ち上がらなかったり、Yahoo!カーナビアプリは目的地が反映されない、等。

一番左のGoogleマップをWebブラウザで開くリンクからなら開けるし、自分は普段iPhoneを使っているから、その内調べてみようと少し放置していたんですけれど、ようやく修正してみました。

スポンサーリンク

Googleマップアプリはmaps.google.comを利用

Googleマップアプリのほうは、今までは「comgooglemaps://」を付けた、Googleマップアプリ用の指定をしていたんですが、これを止めて「https://maps.google.com/」を利用する方法に。

(以前)
comgooglemaps://?daddr=緯度,緯度

(修正後)
https://maps.google.com/maps?daddr=緯度,経度

(平和記念公園の例)
https://maps.google.com/maps?daddr=34.392789,132.452495

これならパソコンでクリックした時にはWebブラウザ上のGoogleマップが開くし、スマホでクリックすれば目的地がセットされた状態でGooglマップアプリが立ち上がります(もちろんGoogleマップアプリがインストールされている必要があります)。

Androidlink-02

Yahoo!カーナビは名称項目のパラメータを付ける

Yahoo!カーナビのほうは、URLの後ろのほうに目的名称を指定するオプションの「&name=」を付けました。

(以前)
yjcarnavi://navi/select?lat=緯度&lon=緯度

(修正後)
yjcarnavi://navi/select?lat=緯度&lon=緯度&name=名称

(平和記念公園の例、パソコンでは開けません)
yjcarnavi://navi/select?lat=34.392789&lon=132.452495&name=平和記念公園

「名称」の部分は何でも良いです。毎回指定するのは面倒なので当ブログでは「目的地」という名称に固定していますが。これでiPhoneでもAndroidスマホでも、目的地がセットされた状態で(Yahoo!カーナビアプリがインストールされていれば)Yahoo!カーナビアプリが立ち上がるようになりました。

Androidlink-03

Yahoo!カーナビのほうも、パソコンの場合やアプリがインストールされていない時はWebブラウザ上のYahoo!地図が開くように出来れば良いんですけれどね。Androidのバージョンによっては上手く開かないかもしれないですけれど、Yahoo!カーナビアプリやGoogleマップアプリでナビをしている人は利用してみて下さい。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク