6/10(日)に安佐南区上安で「第13回 再現 安の花田植え」が開催!

シェアする

先週末の日曜は、「壬生の花田植」が行われました。世界無形文化遺産に登録されている有名な行事ですね。

テレビのニュースなどでは見かけており、いつか実際に見に行ってみたいのですが、広島市内からちょっと遠いのが難点。ただ今週末の日曜日、6月10日(日)には、市内中心部からも比較的近い場所で花田植えが行われます。広島市安佐南区上安で行われる「第13回 再現 安の花田植え」です。

「安の花田植え」は、昔、大町五軒屋(今の安佐中の辺り)に住んでいた豪農の田植えを手伝いに行っていた人たちが着飾って田植えをするようになったことがきっかけで始まったそうです。花鞍や打ち敷などで飾られた「飾り牛」が代かきを行い、かすりの着物と笠で着飾った早乙女が音頭出しの唄と演奏に合わせ、苗を田んぼに植えていくとか。昔ながらの伝統芸能、ぜひ見てみたいですね。
12:00には開場しバザーなどが開かれ、13:30~花田植の開始予定となっています。また「安の花田植え」の写真コンテストも行われます。募集期間は7月1日(日)〜7月30日(月)で、安公民館や安東公民館の窓口にある応募用紙で応募。詳細は安公民館のホームページで。写真コンテストの応募用紙も配布予定だそうです。

第13回 再現 安の花田植え
広島県広島市安佐南区上安6-27
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク