テキスト翻訳や、話した内容を翻訳、撮影した画像から特定箇所を翻訳と、以前から便利だった「Google翻訳」アプリ。2017年1月24日のアップデートで、カメラをかざしただけで画面内に映し出させれている文字を日本語←→英語にリアルタイム翻訳出来るようになりました。
この機能自体は2015年からあったのですが、英語とフランス語やドイツ語など、いくつかの言語間のみで、日本語には対応していなかったんですよねー。
カメラでかざすとその場で翻訳
アップデート後に起動すると、まずはリアルタイムカメラ翻訳を行うための翻訳ファイルをダウンロードします。
その後、カメラで翻訳したい部分をかざすと……、
瞬時に翻訳結果が表示されます!
これ、一見の価値ありますよ!
翻訳結果は単語、単語で見ると良いのですけれど、文章となると精度はいまいちですが。
その場合でも撮影ボタンを押すとスキャンされ、指でなぞった部分だけ翻訳してくれます。文章の場合はこちらのほうが精度が高いので、じっくり読みたいときは、こちらを利用したほうがよいですね。
英語から日本語への翻訳も可能
アプリ上部で翻訳方向を切り替えられ、英語から日本語に翻訳する事も出来ます。
こちらも文章で見ると翻訳精度はいまいちなので、やはり文章の場合は撮影してなぞるほうが良さそうですね。
街中で案内板などを見たい時にさっと使い、じっくり読むときは撮影ボタンを押してなぞるようにする使い方が便利そうです。
広島は外国人の観光客も多く、市内を歩いていると、道を尋ねられる事もよくあります。
その際に、スムーズに会話出来るといいなと思っ...