これで迷わないかも!?ARで実際の風景に重ねてナビが出来る「PinnAR」アプリ

シェアする

久しぶりにスマホネタで。テレコムスクエアのナビアプリ「PinnAR(ピナー)」が2月14日(木)にバージョンアップ、新機能として「ARルートナビゲーション機能」が追加されました。これはAR技術により実際の風景上にルートを重ねて表示するというもの。便利そうなので先日使ってみました。iOS版とAndroid版があり無料で利用できます。

起動するとまずは目的地の設定になります。PinnARの特徴として、これは従来からある機能ですが、文字やPinnARとコラボしているガイドブックの画像をスキャンして目的地を設定出来ます。文字をスキャンして目的地を設定出来るのは、目的地の読み方が分からない時などに便利ですね。

目的地を設定しナビを開始すると、画面に「ARモード」と表示されます。

そこを押せば警告画面が表示された後、スマホのカメラを通して表示された風景に重ねる形で、ルート案内が表示されます。

試した場所では微妙に方向の矢印がずれていましたが、大体の方向は分かります。地下から出た時にどの方向に進めば良いかすぐに分かって便利ですね!
ヤフーの地図アプリ「Yahoo! MAP」でもAR表示に対応していましたが、こちらはGoogleマップを利用。Googleマップが対応する場所なら海外でも利用出来るそうです。地図を見るのが苦手、すぐに迷ってしまうという方は利用してみては。

PinnAR

PinnAR
開発元:Telecom Square,Inc.
無料
posted withアプリーチ

これでもう迷わない!?「Yahoo! MAP」にARモードが追加!
ヤフーの地図アプリ「Yahoo! MAP」のiOS版に、先日「ARモード」が追加されました。スマホをかざして表示された実際の風景に、方向を示...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク