プロ野球の試合日チェックに「Yahoo!カレンダー」アプリが便利!

シェアする

かなり前に紹介したように、家族間のスケジュール共有に「Yahoo!カレンダー」アプリを利用しています。パソコン上ではGoogleカレンダーを利用する事が多いのですが、同期がしやすく、何よりもスマホ上で見やすいのがポイント。
そのYahoo!カレンダーアプリに、先月「イベントカレンダー機能」が追加されました。Web版Yahoo!カレンダーにあった「タイムガイド機能」が名称変更され、アプリ版で利用出来るようになったようです。プロ野球やJリーグ(J1、J2)、海外サッカーの試合予定日を自動でカレンダー上に表示でき、スポーツ観戦好きな方には役立つ機能ですね。

利用するにはYahoo!カレンダーアプリを起動し、設定メニューの中から「イベントカレンダー」を選択します。どうやら、Web版Yahoo!カレンダーとの同期設定により実現するようです。プロ野球なら、まず追加したい球団のリーグを選択。

 

続いて追加するチームを選択。ここでは「広島東洋カープ」を選んでいます。設定するとカレンダー上に、設定した球団の試合日が登録。試合開始時間や球場も確認出来ます。

 

オープン戦の情報もあるのは嬉しいですね。また、既に終了した試合ならば、カレンダー上にスコアも表示されます。イベントを選択すると「スポーツナビ」サイトへのリンクがあり、

 

そのリンクをクリックすると、「スポーツナビ」ページで詳細も確認出来ます。

試合日や試合結果が一目で分かるほか、Yahoo!カレンダーアプリはスケジュール画面上に天気予報も表示出来るので、試合予定日の天気も簡単にチェック出来て便利。Yahoo!カレンダーアプリを利用されている方で野球やサッカー観戦に興味がある方はぜひ設定してみては。

ちなみに、Googleカレンダーでも野球の予定を手軽にカレンダーに追加出来ます。新しいカレンダーの追加で「関心のあるカレンダーを探す」を選び、「スポーツ」ジャンルで「野球」を選択、「Nippon Professional Baseball – NPB」から球団を選べば表示されます。こちらは現在のところ、公式戦のみのようですね。

 

Yahoo!カレンダー 無料スケジュールアプリで管理

Yahoo!カレンダー 無料スケジュールアプリで管理
無料
posted with アプリーチ
Yahoo!かんたんカレンダー2016をインストールしてみた
子供の予定が沢山入ったりで、家族間のスケジュール調整が大変になってきました。Googleカレンダーの共有を利用する事にしたのですが、iPho...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク