今夜1/20(金)19:30~NHK「フェイス」は「すずが伝える戦争 “世界の片隅”に込めた思い」

シェアする

NHK総合で毎週金曜日19:30~20:00に放送している、中国地方のタイムリーな話題を伝えるNHK広島の情報番組「フェイス」ですが、本日1月20日(金)19:30からの放送は「フェイス すずが伝える戦争 “世界の片隅”に込めた思い」ですね!

広島市の江波から呉に嫁いだ主人公すずが、戦争中で物資の少ない生活をしながらも懸命に生きていく姿を描いた作品「この世界の片隅に」。番組では原作者・こうの史代さんと監督の片淵須直さんへのインタビューを通して、この映画に込められた制作者たちの思いや新たな「戦争の表現」に迫るとのこと。

この映画はインターネットを通じて不特定多数の人から資金を調達する「クラウドファンディング」で制作され、限られた映画館のみで上映されていましたが、徐々に評価されていき、上映館も増えてきていますね。

先日発表された「第71回 毎日映画コンクール」では「日本映画優秀賞」やアニメ部門の「大藤信郎賞」を受賞。 「キネマ旬報」が選ぶ2016年の「日本映画ベスト・テン1位」、「広島国際映画祭2016」では「ヒロシマ平和映画賞」と、数々の賞を受賞しています。

戦争中の日常を懸命に生きていくすずの姿を描いたこの作品。くすっと笑えるシーンがあるのも印象的です。今夜の「フェイス」も楽しみにしています。

今週末の11/12(土)より呉を舞台にした映画「この世界の片隅に」が全国で公開されます!
こうの史代さん原作の「この世界の片隅に」が、今週末の11月12日(土)から、全国の映画館で公開されます。 広島市の江波から呉に嫁いだ主人公...
話題の作品を上映!明日11/11~11/13までの3日間「広島国際映画祭2016」が開催されます!
国内外から選りすぐりの作品を集め上映する「広島国際映画祭2016」が、明日11月11日(金)~11月13日(日)までの3日間、広島市内4会場...
「この世界の片隅に」公式サイトで「すずさんのありがとう」メッセージが!
昨年末の2016年11月に公開が始まった、広島の呉を舞台にした映画「この世界の片隅に」。インターネットを通じて不特定多数の人から資金を調達す...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク