WordPressでグローバルナビゲーションにカテゴリー内の記事一覧を表示するメニューを追加する

このブログはWordPressを使用しているのですが、以前グローバルナビゲーションにカテゴリー内一覧の記事を表示するメニューを作成する方法として、「Shortcodes Ultimate」プラグインを利用する方法を紹介しました。

固定ページにカテゴリー内の記事一覧を表示する
投稿記事が増えてくると、カテゴリーごとに記事一覧が表示されると見やすいです。標準でも、右側などにウィジェットでカテゴリー一覧が表示されており...

これはこれで特に問題なく利用していたのですが、何気なくWordPressの設定画面を見ていると、普通に「外観」-「メニュー」内に、カテゴリー一覧を表示する設定が用意されていました! 知らなかった…。

スポンサーリンク

カテゴリーの記事を表示するメニューを追加

設定は「外観」-「メニュー」と開き、

menucategory-01

カテゴリー」項目にある一覧から、メニューに表示したいものを選んで「メニューに追加」ボタンを押すだけ。

menucategory-02

これでグローバルメニューにカテゴリー一覧を表示するメニューを追加出来ました。

menucategory-03

あまりに初歩的すぎて解説しているところもほとんど無いですもんね。気付かなかったー。
機能的にはほとんど変わらないので、断然こちらのほうが手軽ですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする