iOS10にアップデートしてみました!ついでにポケモンGOも更新して相棒を連れて行けるように!

iOSの最新バージョン、iOS 10が今日9月14日の午前2時に公開されましたね。「大きく変わる!」とか言われていたので、ちょっと興味を持っていました。
と言っても「公開時間まで待って即アップデート」という程、強い気持ちがあった訳ではないですけれど。昼前に「そういえば今日だったな」程度で、「設定」-「ソフトウェアアップデート」で更新してみました。

こんな感じでサクッと実施してしまいましたが、後でニュースを見てみると結構失敗しているケースも多いようなので注意した方が良さそうです! 気軽に試さないように!

Yahoo!ニュース-「iOS 10」へのOTAアップデートで“文鎮化”報告多数 Appleが修正を発表
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6214399

こちらは運よく、何もトラブルが起きる事なくアップデート出来ました。アップデート直後はかなり動作が遅かったんですけれど、数分したら普通に使えるように。特別、遅い感じも無いですね。といって速くなった感じも無いですけれど。

iOS 10では「iMessage」や「マップ」、通知センターやウィジェットが強化されているようですが、「iMessage」や「マップ」はそこまで使っていないので、言われるほど強力なアップデートなのかなぁという印象です。

大きな変化は、スライドでロック解除する機能が無くなった事ですね。いちいちスライドしなくても、すぐに使えるようになります。ただ、クセでつい左からスライドするので、ホーム画面の左側にあるウィジェット一覧が表示されてしまいますね。

ios10-01

ホーム画面を左から右にスワイプして表示されるウィジェットもカード形式の表示になっています

ios10-02

画面を下から上にスワイプして表示される「コントロールセンター」もデザインが一新されています

ios10-03

iOS 10から追加された「ホーム」機能。家電をコントロール出来るようですが、対応製品を持っていない…

あと、これは自分の環境だけかもしれませんが、iPhoneでの画面キャプチャが非常にやりづらくなりました。タイミングがシビアになったのか、上手く押さないと画面キャプチャしてくれません。
何かメリットが少なそうですが、その内何か気付いたら追記します。

スポンサーリンク

ポケモンGOのアップデートで相棒を連れて歩けるように

これはiOS 10と全く関係ないんですけれど、iOS 10にアップデートしたら、ちょうどポケモンGOの更新もきたので、ついでにアップデートしてみました。
すると既に知らされていたように、ポケモンを連れて歩けるように。

pokemon-01

どのポケモンを連れていこうか少し迷いましたが、10kmくらい連れて歩くと肩に乗ると言われているピカチュウにしてみました。さあ頑張って歩こう!

pokemon-02

スポンサーリンク

シェアする

フォローする