パススルーにも対応する30W出力のモバイルバッテリー!デジタル表示が便利

シェアする

先日からちょこちょこ進めているミニPC環境。ちょうどタイムセールで安くなっていたので12V出力のモバイルバッテリーも購入してみました。CIOの「SMARTCOBY Pro」で、4,280円となっています。

片面に入出力対応のType-C、もう片面に通常サイズのUSB出力があります。

どちらも30W出力に対応しているのがポイント。またパススルー充電にも対応しています。ただパススルー充電していると、モバイルバッテリーへの充電も、接続している機器への給電も制限されるのであまり使わないかもしれませんが。

一番便利なのがバッテリー残量のデジタル表示と、急速充電中を示すマーク。一般的にモバイルバッテリーは4つくらいのLEDで残量を示しますが、デジタル表示だとはっきり分かって便利。また急速充電しているかどうかも分かるのは助かります。

さっそくQuieter3Cと接続してみましたが、Type-Cポート同士で接続すると問題なく接続出来ました。負荷をかけても大丈夫そうです。バッテリー残量も分かるので、モバイル用途で便利そう。ちなみに、通常サイズのUSBポートと、Quieter3CのType-Cで接続した場合、オレンジ色のランプは付くものの起動はしませんでした。電力不足のようです。なので、Type-Cで接続して運用してみます。
なお、Quieter3CのACアダプタとしても利用するなら、上位モデルの「SMARTCOBY Pro PLUG 」が良さそうです。こちらは完全パススルーに対応し、コンセント接続時に充電も完了していればバッテリーを介さず給電されるようなので、常時接続しておき、そのまま持ち運ぶ、といった用途に適していそうです。こちらもタイムセールで5,980円になっているので検討しているならこのタイミングがおすすめ。

先日購入したミニPC「Quieter3C」はモバイルバッテリーでも動作しました
先日購入したミニPC「Quieter3C」の続きです。Type-Cから給電出来るのでモバイルバッテリーでも使えるかなと試してみました。手持ち...
USB Type-Cの給電や映像出力にも対応する超コンパクトなファンレスのミニPC「Quieter3C」
久しぶりにパソコン関連の話題を。 最近はクラウドやリモートデスクトップで作業する事も増えてきた為、手元のPC性能はあまり要求しない事もしば...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク