「西国街道」を紹介するマンホールのふたが設置!本日9/15(日)は「時代行列・入城行列」も

シェアする

今年は、広島城のお殿様だった浅野氏が入城して400年となる節目の年で、市内のあちこちで「浅野氏広島城入城400年記念事業」が行われており、先日はその一環として、江戸時代に広島城下を東西に貫いた「西国街道」を紹介するマンホールのふたが設置されました。

マンホールのふたは浮世絵を意識したデザインになっており、当時の職人や商人が働いている姿が描かれています。

マンホールのふたは、11月までに広島駅前から中央通りまでの約60カ所に順次設置していくとのこと。

なお本日9月15日(日)には、江戸時代からある行列を模し、武士・町人・芸人等の官民になりきってねり歩く「時代行列」と「入城行列」が行われます。時代行列はぶつだん通り、金座街、本通りから元安橋を通り平和公園まで、入城行列は本通りから地下のシャレオ、基町クレドふれあい広場を通り広島城本丸まで歩くそうです。詳細は広島市の観光案内ページ特設サイトで。

広島城で「浅野氏広島城入城400年記念事業」として企画展「えがかれた江戸時代の広島」開催!
今年は、広島城のお殿様だった浅野氏が入城して400年となる節目の年で、市内のあちこちで「浅野氏広島城入城400年記念事業」が行われており、先...
様々な日本文化を体験!9/7(土)・8(日)に広島東照宮で「広島江戸まつり」開催
明日9月7日(土)と明後日9月8日(日)の2日間、広島駅北口にある「広島東照宮」で「広島 江戸祭り」が開催されます。 今年は、...
広島駅そばに「西国街道」の案内パネルが設置!
江戸時代に、現在の大阪から下関までを繋いでいた「西国街道」。広島城下では広島駅から八丁堀、紙屋町、平和記念公園を通っており、6月頃には歩いて...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク