アーチ式ダムで西日本一の高さを誇る「温井ダム」!猪山展望台からの景観も抜群です

シェアする

安芸太田町に巨大なダム「温井ダム」があります。アーチ式コンクリートダムで、その高さは156メートル。これは富山県の黒部第四ダムの186メートルに次ぐ、日本で2番目の高さとか。

無料で見学出来るので行ってみました。ダムの手前に駐車場がありますが、平日など混んでいない時なら、ダムの突堤を渡った先にあるダム管理所の前にも、数台なら車を停める事が出来るようです。着いたらさっそく屋上展望デッキへ。

大パノラマが広がり、龍姫湖と温井ダムを見渡せます。

ダム管理所の横にある、屋上展望デッキ前には実際に使われている放流管の一部が展示されていました。直径は3.7mとこれまた大きい!

駐車場のすぐそばにあるモミジは真っ赤に色付いていました。

見学の為の地下トンネルへは、ダム管理所の横にあるエレベータで下りていきます。

トンネルの中はヒンヤリとしています。このトンネルも結構長くて、通っているとワクワクさせられますね。

ところどころで資料が展示してあったり、トンネルの長さと音のスピードが分かるようなユニークな仕掛けがあったりと、トンネル内でも楽しめるように工夫されています。

音の反響は、はっきりと遅れて聞こえるので面白いですね。

トンネルを抜けたところに、マネキンが立っています。マネキンの名前は「利水次郎」君。ここからダムのすぐそばまで行けます。

下から見上げても大迫力です!

放流菅のそばにも、先ほどのマネキンがあります。このマネキンの身長は170cmとの事なので、いかに温井ダムが大きいことか。

ちょうどダム内の作業をされている方がいらっしゃいましたが、その人たちと比べても巨大さが分かります。

あたり一面の山々も見事に色付いています。今の時期に来るのがおすすめですね!

見学が終わった後、駐車場にいらしたおじさんの案内に従い、その先にある細い道を進んでみることに。

龍姫湖にかかる「瀧山峡大橋」と紅葉の競演がとても見事です!

細い道をどんどん進んでいくと「猪山展望台」の看板が。せっかくなのでこちらにも立ち寄ってみました。

車を止めて少し歩けば展望台に。少し広くなっており、遮るものが無く一面をぐるりと見渡せます。

そこからの景色がこちら。息を呑むような美しさです。あいにくの曇り空だったんですが、晴れていれば最高でしょうね。

これから先の道や、

これまで通ってきた道を見渡してみても、辺り一面が紅葉に覆われている事が分かります。

両脇の紅葉を眺めながらのドライブ。道は細いですが、一見の価値ありです!

温井ダム
広島県山県郡安芸太田町大字加計1956-2
http://www.cgr.mlit.go.jp/nukui/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

あたり一面がイチョウの絨毯のように!大迫力の「筒賀の大銀杏」は今が見頃
この時期になると、いつもテレビのニュースで見る「筒賀の大銀杏」。毎年、行ってみたいと思ってはいたんですが、市内中心部からは離れているので、今...
「日本の棚田百選」にも選ばれている美しい棚田「井仁の棚田」
先ほど「筒賀の大銀杏」についての記事を書きましたが、そのすぐそばに「日本の棚田百選」にも選ばれている美しい棚田「井仁の棚田」があります。ここ...
広島県の名勝「吉水園」は江戸モミジの紅葉が見事!
広島県の名勝「吉水園」。いつか行ってみようと思いながらも、いつも時間が無くなり諦めていたんですが、今回ついに訪れる事が出来ました。 ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク