あたり一面がイチョウの絨毯のように!大迫力の「筒賀の大銀杏」は今が見頃

シェアする

この時期になると、いつもテレビのニュースで見る「筒賀の大銀杏」。毎年、行ってみたいと思ってはいたんですが、市内中心部からは離れているので、今年もテレビかなと考えていたら、ちょうど、その方面に出かける用事が。これは、と思い、ついでにその周辺の観光スポットを巡ってみました。
そしてまず「筒賀の大銀杏」。予想より遥かに大きいです!遠くからも見え、駐車場からだと写真にも納まらないくらい。

そして鮮やか!イチョウの黄色が眩しいです。

それにしても大ボリュームですね。

少し離れて撮った、全体の姿はこちら。

高さ48メートル、周囲8.2メートルもあるそうです。県の天然記念物にも指定されており、推定樹齢は1,100年を超えているとか。

鳥居が2つあり、最初の鳥居には「筒賀神社」と書かれています。

そして後ろの鳥居には「大歳神社」と書かれていますね。

地面もイチョウで埋め尽くされています!ちょうど今が見頃のようで、テレビ局も撮影にきていました。

明後日11月11日(日)には「第42回 つつがふるさとまつり」が開催されるようです。

また11月11日(日)までは、17:30~21:30までライトアップされているようです。これも見てみたいですね。

「筒賀の大銀杏」がある場所に向かう途中も、紅葉した山際を見る事が出来ます。今が見頃のようですので、この週末にでも行かれてみては。

筒賀の大銀杏
広島県山県郡安芸太田町筒賀
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

「日本の棚田百選」にも選ばれている美しい棚田「井仁の棚田」
先ほど「筒賀の大銀杏」についての記事を書きましたが、そのすぐそばに「日本の棚田百選」にも選ばれている美しい棚田「井仁の棚田」があります。ここ...
アーチ式ダムで西日本一の高さを誇る「温井ダム」!猪山展望台からの景観も抜群です
安芸太田町に巨大なダム「温井ダム」があります。アーチ式コンクリートダムで、その高さは156メートル。これは富山県の黒部第四ダムの186メート...
広島県の名勝「吉水園」は江戸モミジの紅葉が見事!
広島県の名勝「吉水園」。いつか行ってみようと思いながらも、いつも時間が無くなり諦めていたんですが、今回ついに訪れる事が出来ました。 ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク