広島・西条・福山~横浜線の高速バスとして、これまで中国バスの「ドリームスリーパー」が運行されていましたが、明日3月31日(金)を以て運行休止となります(中国バスのドリームスリーパー案内ページ)。
そして4月1日(土)からは、その後継とも言える「ドリームスリーパーⅡ(スーペリア クラス)」の運行が開始!
ドリームスリーパーⅡは、業界初の「扉付き完全個室」を採用した豪華な高速バスとして話題になりました。2016年9月には、「2016年度グッドデザイン賞」も受賞していますね。
東京~大阪間は1月18日から運行開始済みで、4月1日から広島・福山~東京間の運行が始まります。両備ホールディングスのニュースリリースでは内部写真などが公開されていますが、うっとりするほど豪華ですね~。ホテルみたいです。
座席は「ゼログラビティ」と呼ばれる、まるで宇宙空間を遊泳するかのような状態をキープする独自設計の快適なシート。ドリームスリーパーでも採用されていましたが、より改善されているとか。フルリクライニングする事も出来るようなのでリラックスできそうです。
個室と通路をカーテンで仕切るタイプではなく、全席が扉で仕切られた完全個室仕様なので、安心して眠れそうですね。また光が漏れにくいので、消灯時間の後でも、気軽にパソコンやスマホを使えそうです。
温水ウォシュレット付きのトイレや、独立型のパウダールームも完備。
ちょっと乗ってみたいですねー。
運行時間や運賃の詳細は中国バスのホームページのPDFに記載されています。
広島からは片道23,500円、福山からは片道22,500円と決して安くはありませんが、ホテル代も合わせると、まあ何とか。東京で早朝から活動したい時に良さそうです。
ちなみに横浜へはメープルハーバーが利用出来るようです。