広島県が行う健康ポイント事業「ひろしまヘルスケアポイント」の受付が、本日2月20日(月)から開始しました。
「ひろしまヘルスケアポイント」は、「健康に良いことをするとポイントが貯まり、特典がもらえる」という制度。開始自体は2017年3月10日(金)からで、自分の健康づくりの記録と振り返りができる、ゲーム感覚で健康づくりに取り組めるといったメリットがあります。
何をしたらポイントが貯まる?
どのようにポイントを貯めるかですが、特定健診やがん検診、市町の実施する歯科検診の受診だけでなく、スマホを利用して歩数や体重を記録したり、適正体重への変化や維持するだけでも貯まるようです!
詳しくは「ひろしまヘルスケアポイント」特設サイトの「ポイントの貯め方」ページに記載されていますが、結構ポイントを貯めやすそうですね。
「ひろしまヘルスケアポイント」に参加するには?
「ひろしまヘルスケアポイント」に参加するには、18歳以上の広島県民であればOK。あとは、「HMカード」を取得しネットでログインすれば、2017年3月10日(金)以降、いつでも参加できます。
参加までの流れなどは、「ひろしまヘルスケアポイント」の特設サイトに分かりやすく記載されています。
参加に必要な「HMカード」って?
「HMカード」は、自分の医療情報を病院や薬局で共有することで、スムーズな診療や安全な投薬が受けられるようになる「ひろしま県民のための地域共通IDカード」です。
「HMカード」自体は随時発行されているのですが、「ひろしまヘルスケアポイント」の参加促進キャンペーンとして、本日2017年2月20日(月)~2017年3月31日(金)までに申請すれば、カープデザインのHMカードを選べます!
これ。いいですね!
持ち歩きたくなります。詳細は広島市のホームページに記載されています。
実はまだHMカードを持っていなかったのですが、受診がスムーズに行えるなどメリットも多いですし、この機会に取得しようと思います!
(追記)
4月18日(火)に掲載されていた中国新聞の記事によると、4年間で6,955件だったのが、一気に13,141件! そのうち99%の13,009件がカープ坊やのデザインを選ばれたそうです!
凄すぎ!
ただ「ひろしまヘルスケアポイント」に参加されているのは651人。
せっかくなので、特典にもカープ関連を入れてみてはどうでしょう。