広島市内中心部からすぐ近く、自然豊かで川遊びも出来る「水分峡」(みくまりきょう)

シェアする

広島市やその近郊に住んでいる人ならば、変わった地名で聞いた事があると思われる「水分峡」(みくまりきょう)。市内中心部からすぐ近くにありながら、自然の中で川遊びが楽しめると人気の場所ですが、平成30年7月豪雨災害の影響で長期間立ち入りが禁止となっていました。昨年の夏あたりから一部立ち入りが可能になったとニュースでは見ましたが訪れる事はなく、その後どうなっていたのか気になっており先日近くを通ったので立ち寄ってみました。

管理棟そばには約80台がとめられる駐車場があります。

管理棟の中には顔出しパネルが!

川遊びが出来る場所は、管理棟から続く川沿いの道を上っていきます。

少し歩くと見えてきました。ここ最近は気温が高い日も多く、川遊びを楽しんでいる人もいますね。

川のすぐそばには神社があります。「水分神社」だそうです。また、今回は行きませんでしたが、さらに奥のほうに行けば「草摺の滝」(くさずりのたき)があるそうです。またいつか見に行ってみたいですね。

川の奥のほうは水がせき止められている箇所があり、この辺りまで遊べるようですね。

神社を反対の川岸から眺めてみたところ。

このあたりから振り返って見るとこnような感じになっています。木陰も多く、真夏の暑い日でも過ごしやすそうですね。

この川のすぐそばにはトイレもありました。

時間がある時にはこの周辺の散策もぜひやってみたいですね。また来てみます!

(追記)
府中町のこちらのページでは散策ルートが掲載されていますね。

水分峡森林公園
広島県安芸郡府中町 石コロヒ83[地図]
https://www.town.fuchu.hiroshima.jp/site/mikumari/

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク