マイナンバーカード申請から約一か月強、ついに交付通知書が届きました!

シェアする

10万円の特別定額給付金支給申請を目的に、重い腰を上げてようやく申請した「マイナンバーカード」。申請したのが4月20日前後でしたので、約40日でようやく届きました、「マイナンバーカード交付通知書」!

あとは「マイナンバーカード交付通知書」のハガキに記載されている必要書類を持参し指定場所に行けばマイナンバーカードが貰えます!

必要になるのは「交付通知書(はがき)」、 「通知カード」、「住民基本台帳カード」、「 本人確認書類」の4点。ちなみに、住民基本台帳カードは見当たらなかったので持参しませんでしたが大丈夫でした。

受け取り場所では書類に必要事項を記載したあと暗証番号を設定します。暗証番号はなんと4種類!そんなに!?って思いましたが3種類は共通でも構わないそうなので、最低2種類の暗証番号を設定します。

設定後、待つこと20分程度、ついに発行されました!いつかやろう、いつかやろうと思いながら延び延びになっていたマイナンバーカードをついにゲットしました!肝心の特別定額給付金支給申請は、色々トラブルもあるようなのでもしかすると郵送にするかもしれませんが、とりあえずすっきりしました(笑)。

10万円の特別定額給付金を支給!スムーズに受け取るため今のうちにマイナンバーカード申請を
先日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として、「特別定額給付金」(仮称)が支給されることになりました。対象は全国民で、一律10...
10万円の「特別定額給付金」、郵送用の申請用紙が届きました!
新型コロナウイルスの影響により、住民基本台帳に記録されている全員に配られる10万円の「特別定額給付金」。先日、ようやくうちにも申請書が郵送さ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク