安芸高田市の「田んぼアート」は今が見頃!秋には稲刈りイベントも

シェアする

広島県の北部に位置する安芸高田市で、「田んぼアート」プロジェクトが実施されており、いまが見頃を迎えているというので、先週末に行ってみました。今年度は試験栽培ということで展望台での一般公開はしない予定でしたが、ちょうど先週末の8月3日(土)・4日(日)の2日間は、限定で展望台が開放となっていたようです。
駐車場は、田んぼアート会場の少し手前にある「可愛振興センター」。そこから歩いて会場に向かいます。

少し歩くのですが、まわりはのどかな風景で、歩いていても気持ち良いですね!暑いのを除けば…。向こうには、テントのそばに展望台も見えます。

田んぼアート会場までやってきました。

道路からも図柄が少し見えますね。

展望台を登っていきます。どこまでも田んぼが広がっており、何とも癒されます。

展望台に登ると、安芸高田市公式マスコットキャラクター「たかたん」がはっきり見えます!見事ですね!

6色の観賞用稲と地元の「あきさかり」の、葉色の異なる計7種類の稲を使用して描かれているそうです。

展望台のすぐそばには、「田んぼアートができるまで」と書かれたパネルが設置されていました。様々な工夫によって、こんなに見事な田んぼアートが出来ているんですね!

「安芸高田市田んぼアートプロジェクト」の公式Facebookでは詳しい情報も掲載されています。展望台の一般開放はもう無いそうですが、道路からも立派な田んぼアートが見られるので、近くに行かれる際には、ぜひ立ち寄ってみては。会場で案内されていた方によると、9月22日(日)には「稲刈りイベント」が開かれるそうです。現在参加者募集中のようですね。「稲刈りイベント」の詳細についてはこちらで。

安芸高田市田んぼアート
広島県安芸高田市吉田町山手1392[地図]
https://www.facebook.com/akitakatanboart/

安芸高田市で2020年春開業予定の新しい道の駅の名称が「三矢の里 あきたかた」に決定!
広島県安芸高田市吉田町山手にある「ふれあいたかた産直市」を大リニューアルし、来年2020年春の開業を目指している新しい道の駅。これまで「(仮...
「カープ坊や」の田んぼアートが黄金色になってきました!
三次市上川立町にある田んぼで、11品種の苗を使って描かれた「カープ坊や」の田んぼアート。以前にも紹介しましたが、とても見事な田んぼアートにな...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク