プラネタリウムでカープ番組「太陽系シリーズを制覇せよ!」上映中!選手のサイン展示も

シェアする

以前にも紹介しましたが、現在「5-Daysこども文化科学館」(広島市こども文化科学館)のプラネタリウムで、カープ番組「太陽系シリーズを制覇せよ!」が上映されています。興味があったので、先日観に行ってみました。
(追記:バティスタ選手のドーピング問題を受けて投影休止となったようです)

惑星たちが野球のナンバーワンを競う「太陽系シリーズ」の助っ人に呼ばれたカープ選手たち。果たしてシリーズ制覇できるのか、といった内容で、大瀬良投手松山選手バティスタ選手が声で出演しているのが特徴。

会場には出演されている皆さんのサインが展示されていました。

内容はネタバレになるので記載しませんが、思っていたよりも声の出演も多く、カープファンならニヤっとさせられるような場面も。エンディングロールでは撮影風景の映像もあるなど、楽しめる内容となっています。上映は12月28日(土)まで
ちなみに、夏休み期間となる7月21日(日)~8月31日(土)までのプラネタリウム投影スケジュールはこのようになっています。詳細は公式サイトのプラネタリウム投影スケジュール案内ページで。

なお「5-Daysこども文化科学館」では、プラネタリウムのほかにも様々な展示や実験で、小さなお子さんでも楽しく学べるようになっています。

3Fでは石や磁石の展示が。このコーナーでは、カゴに入っている様々な種類の石を円柱の上に載せると、その石の名前とどのようにして出来るのかといった説明を聞く事が出来ます。

その他にも磁石を利用した展示で、実際に触って試せるものが多く、大人でも楽しめる内容となっています。

様々な工作物の展示もあります。

2Fでは普段の暮らしで利用されている科学技術について体験出来ます。注目は中央にある巨大なジオラマ。様々な乗り物を、多様な動力で動かせるようになっています。

そして1Fでは雷の放電や光、音の共鳴などの実験を通して、その原理やしくみを探ることができるようになっています。どの階でも、子供達が熱中するような工夫が施されていて、夢中になる事間違いなし。夏休みですし、この機会に親子で「5-Daysこども文化科学館」に行かれてみては。

5-Daysこども文化科学館(広島市こども文化科学館)
広島県広島市中区基町5-83[地図]
http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク