本日5/28(日)広島駅の南北自由通路が開通しました!

シェアする

以前から着々と準備が進められていた広島駅の南北自由通路開通に向けた工事。待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか。いよいよ、本日5月28日(日)南北自由通路の使用が開始されました。

広島駅南口の階段の前に設けられていた柵が取り払われ、実際に通行出来るように。

 

2階に上がると、大きく開けています。ASSE側はまだ工事が完了していないようで、10月に全面開通となる予定です。今の状態でも十分広いですけれどね。

 

案内板にも「中央口」という記載が! 広島駅の中央改札口はこんな雰囲気です。

 

その横には自動切符売り場や「みどりの窓口」があります。

 

側面には広島駅と広島の歴史がイラストとともに記載されているのですが、これは後程。
いったん新幹線口に向かいます。

 

真っ直ぐ進むと、そのまま新幹線口の2階にあるペデストリアンデッキまで抜けられます。南北の行き来がしやすくなりました!

 

 

今度は逆に、新幹線口のほうから南口に向かってみます。

 

従来閉鎖されていた在来線方面まで、真っ直ぐに通路が伸びています。

 

そして工事中の壁面に設けられているイラスト。広島に贈られた折り鶴の再生紙を利用してデザインした扇「FANO」(ファーノ)もちりばめられています。

 

広島の街や広島駅の歴史が描かれています。旧広島市民球場の誕生や、

 

広島に新幹線がやって来た時の事など。カープが初優勝した時だったんですね。

 

カープ初優勝パレードをきっかけに始まった「フラワーフェスティバル」。

 

クラブ創設20周年の時にサンフレッチェ広島が初の年間優勝を達成。そして25年ぶりのカープの優勝!

 

広島の歴史はカープの歴史でもある事がよ~く分かりますね!

 

中央改札口を出たあたりからの風景はこのような感じ。

 

一番最初に載せた大きな階段を上から見た風景。正面に大きなディスプレイが設置され広告が流されています。そして従来の在来線改札口の前には、「こちらから駅には入れません」との警告と南北自由通路の案内看板が目立つように取り付けられています。

 

 

1Fの「みどりの窓口」があった場所はがらんとしています。

 

広島駅南口の整備や、南北自由通路の開通など、広島駅周辺がどんどん便利に変わってきています。今後の変化も非常に楽しみです!

 

広島駅が大きく変わる!5/28(日)の南北自由通路一部使用開始に向けた広島駅の様子
いよいよ5月28日(日)に南北自由通路の一部使用が開始する広島駅。それに向けたお知らせが至る所に貼られています。 (追記:開通後の様子はこ...
広島エリア初!広島駅在来線改札内に「アントレマルシェ広島店」が明日6/23(金)にOPEN!
いよいよ明日6月23日(金)に、広島駅在来線改札内に「アントレマルシェ広島店」が開業します。「アントレマルシェ」は、おみやげ、セブン-イレブ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク