5/27(土)~5/28(日)の2日間、広島護国神社で「万灯みたま祭」開催!

シェアする

中区にある広島護国神社で、本日5月27日(土)と明日5月28日(日)に「万灯みたま祭」が開催されます。

 

「万灯みたま祭」は、英霊を慰めるために境内に2000灯余りの提灯を掲げて行われるお祭りでで、毎年この時期に開催されています。

 

本日5月27日(土)は、まず18:00から「万灯みたま祭祭典」が行われ、19:00から本職巫女による「巫女舞」が披露されます。その後は「和太鼓演奏」や「神楽」、「縁結びのみこ踊り」など。

 

毎年100名余りの一般公募の未婚女性によって奉納されている「縁むすびのみこ踊り」。縁は授かりもので、素敵な人との出会いの縁を結ぶという意味を込めて行われる踊りで、詳細やその時の様子などは参加申し込みページで確認できます。

明日5月28日(日)は、10:00から「子供ずもう大会」が行われ、18:00から「万灯みたま祭祭典」が、19:00から「神楽共演大会」が開かれます。

広島護国神社は市内中心部に近いのでアクセスしやすく、しかも「万灯みたま祭」の入場や観覧は無料なので、夜空に照らし出される多数の提灯を眺めながらみこ踊りや神楽などを楽しみに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに「万灯みたま祭」とは関係ありませんが、広島護国神社の入り口、広島城のお堀では、亀がの~んびり泳いでいました♪

 

広島護国神社
広島県広島市中区基町21-2
http://www.h-gokoku.or.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク