auから格安SIMのmineoに変更して2ヵ月、月額料金が大幅に下がりました!

シェアする

以前、こちらでも記載しましたが、auの2年縛りが終わる月に格安SIMのmineoに変更しました。その後、約2ヵ月使用しましたが、全く問題ありません。外出先で使う時にWebページの読み込みが少し遅くなったかなという感じですが、動画の再生もスムーズですし、使い方は今までと全然変わっていません。

残っていたiPhoneもauからmineoに変更!これですべて格安SIMに!
現在使っているauのiPhoneが、先月、縛りの2年が経過して解約料がかからない月になったので、このタイミングで格安SIMへ変更する事にしま...
スポンサーリンク

キャリアに比べて月額料金は激安!

そして肝心の月額料金。先日11月分の明細が来たので見てみましたが、何と2,584円
安い!!

明細ですが、契約プランが音声通話も含む3GBコースで基本料が1,728円、家族割引で-54円、通話定額で907円、通話料は通話定額に収まっているので0円、あとはユニバーサルサービス料で3円で、合計2,584円。

SIMフリーiPhoneは高かったけれど、これなら一気に元が取れそうです。

通信容量はどのくらい?

データ容量の3GBコースで大丈夫かなあと思ったけれど、こちらも余裕でした。

今月は今朝(1月17日)の時点でデータ使用量は1.711GB

(追記)
ここで書いていた1.711GBはパケットシャアの合計容量でしたね。個別の通信量は1月全部で1.12GBでした。

今月は結構、外出先でネット接続する事が多かったのですが、それでも大体1日100MBくらいです。Wi-Fi環境で使う事が多いのと、パケットシェアや繰り越し容量があるので、自分の使い方なら3GBプランでもかなり余裕そうです。(追記:これも合計容量で、個別だと平均36MBでした)

通話は無料通話を付けていますが、そもそもあまり電話をしないのと、家族間はFaceTimeHangoutsを利用し、知人間はLINE無料通話を利用したりと、さほど通話料が発生していないので、無料通話を外しても問題ないかも。そうすれば、さらに月額料金を抑えられそうです。ただ、この部分はもう少し様子を見てからにしてみます。

今さら改めて言うまでもありませんが、携帯電話の月額料金が高すぎると思っている人は、格安SIMを検討してみてはいかがでしょうか。特に、家にWi-Fi環境があるならば、キャリアから格安SIMに切り替えても影響は少ないのでは、と思います。

auから格安SIMのmineoに変更して3ヵ月目、今月の請求料金は?
格安SIMのmineoをメイン回線にしてから3ヵ月が経ちました。 先日、12月分の請求が届いたのでチェックしてみたところ……、 12月の...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク