カルピスとビールを混ぜると美味しい?

以前テレビで、「カルピスは偶然出来た産物で、原液を約100年間継ぎ足しで使っていて、この原液が無くなるとカルピスが出来なくなる」という話を見て驚きました。それでカルピスについて調べていると、「カルピスとビールを混ぜると美味しい」という話題を目にしました。
アサヒビールのホームページでは、「ダブルカルチャード」という名前で紹介されています。

Calpis-01

本当に?と思いながら、特別な材料は不要なので、実際に試してみました。
アサヒビールのホームページを見ながらで申し訳ないのですが、キリンビールの「広島づくり」で…。

http://hirogura.com/2016/06/07/post-2394
まずカルピスを入れて、

Calpis-02

次にビールを注ぎます。最初はかなり泡立ちますが、しばらく置いてさらにゆっくりと注ぎ、実際に飲んでみると……

Calpis-03

美味しい!! 凄く爽やかな味になります!
そうですね、グレープフルーツサワーのような感じでしょうか。
これならビールが苦手な人でも飲めそうですね。
別のビールではと、ラガービールでも試してみましたが、ラガービールのほうが、一層あっさりしているかな!?

また、牛乳とカルピスも合う、という話も見かけたので、せっかくならと、こちらも試してみました。

Calpis-04

あ、確かに美味しい。「飲むヨーグルト」みたいな感じですね!

しかしカルピスとビールがこんなに合うとは…。
暑い季節にはぴったりなので、ビールを飲まれる方は、一度試してみては。