10万円の特別定額給付金、広島市でもオンライン申請の受付開始!郵送申請は5/29から順次

シェアする

新型コロナウイルスによる自粛生活で家庭を支援するために、住民基本台帳に記録されている全員に配られる10万円の「特別定額給付金」。広島市でも、本日5月13日(水)より、オンライン申請の受付が始まりました!
なお既に公表されているように、この「特別定額給付金」の申請には、「オンライン申請方式」(マイナンバーカード必須)と、「郵送申請方式」の2通りがあります。それぞれ期間が異なっており、広島市の場合は次の通り。

オンライン申請方式…5/13(水)~受付開始、5/25(月)~順次給付開始
郵送申請方式…5/29(金)から順次発送、6/12(金)~順次給付開始

詳細は広島市の案内ページで。
総務省の特設サイトではそれぞれの申請方法が分かりやすく解説されていますが、明らかに郵送申請方式のほうが簡単そうですね。送られてくる書類にはあらかじめ対象の家族名が記載されているため、その他の必要事項を記載して送付すれば良いようです。

オンライン申請ではトラブルが多発しており、自治体によっては郵送での申し込みを呼び掛けているところもあるようです。
ちなみに、オンライン申請の場合、パソコンからだとICカードリーダーが必要になるため、スマホから実施したほうが簡単そうです。スマホからの申請については「ケータイ Watch」のこちらの記事が分かりやすくなっています。

10万円の特別定額給付金を支給!スムーズに受け取るため今のうちにマイナンバーカード申請を
先日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として、「特別定額給付金」(仮称)が支給されることになりました。対象は全国民で、一律10...
10万円の「特別定額給付金」、郵送用の申請用紙が届きました!
新型コロナウイルスの影響により、住民基本台帳に記録されている全員に配られる10万円の「特別定額給付金」。先日、ようやくうちにも申請書が郵送さ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク