府中町にある「呉娑々宇山」(ごさそうざん)、「バクチ岩」からの景観が抜群!

シェアする

以前、「岩谷観音跡」(いわやかんのんあと)に登った際に気になっていた「呉娑々宇山」(ごさそうざん)。ようやく先日登ってみました。広島市森林公園から行くのが楽そうでしたので、そちらから。入場ゲートを過ぎたら右手に進み、林業体験広場のほうへ。

林業体験広場の先は通行止めとなっています。土砂災害の影響でしょうか。ここから先も車で行けるようになるとかなり楽になりそうですが。


仕方ないので、ここからは道路を歩いていきます。

ハイキングコースになっているようで、問題が書かれた立て札などもあります。

ひたすら歩いていくと、左手に「呉娑々宇山」と書かれた山道があるのですが、ここを登ってもそのあとすぐに崩れていて危険そうでしたので、ここはやめ、また道路を進みました。

少し進んだところで、また左手に山道があります。

少し草が茂っていましたが、ここからなら安全に登れそう。

どんどん登っていくと尾根沿いの道に出ました。

まずは山頂を目指すために左手に。

歩きやすい山道を進んでいくと電波塔が見えてきました。

その右手に登山道があるので進んで行きます。

少し進めば呉娑々宇山の山頂に到着!682.2mだそうです。

ただ山頂からの景観はあまり良くはありません。

なので来た道を戻り、景観が良いとされる「バクチ岩」を目指します。登ってきた分岐を通りすぎ、尾根沿いに西方面にどんどん進みます。

           

15分から20分くらい歩いたところで見えてきました!下った先に大きな岩が見えます!

この岩からの景色が抜群!遠く瀬戸内海まで見渡せます!

景観を堪能したあとは、来た道を戻ってもいいのですが、先に進んでも道路に出られそうでしたので進んでみました。

右手に下る方面に向かっていきます。

少し行けば道路が見えてきました!

道路に出たところを振り返ったのがこちら。

特に案内看板は無さそうですが、ガードレールで車の通行を禁止しているところです。バクチ岩だけを目指すのであれば、ここから登るのが一番楽そうです。

この道路が通行出来るようになったら、また来てみたいと思います!

高尾山中腹に観音様が!広島市内を一望できる絶景が見事な「岩谷観音跡」
広島市内を一望できる素晴らしい眺望が有名な、「高尾山」中腹にある「岩谷観音跡」(いわやかんのんあと)。以前、行こうとした際には豪雨災害の影響...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク