高尾山中腹に観音様が!広島市内を一望できる絶景が見事な「岩谷観音跡」

シェアする

広島市内を一望できる素晴らしい眺望が有名な、「高尾山」中腹にある「岩谷観音跡」(いわやかんのんあと)。以前、行こうとした際には豪雨災害の影響により中に入れませんでしたが、現在は登れるようになっているそうなので行ってみました。まずは前回と同様に、楽して行けないかと、長尾林道に向かってみましたが、こちらはまだ通行止め。

なので、一番有名なルート、「水分峡(みくまりきょう)森林公園」から登っていくことにしました。

 

駐車場に車を止め少し歩くと、案内図が出ていました。

水分神社」の横にある階段を上って行きます。

何か木に囲まれているところがありましたが、何だったのかは謎。

どんどん上っていくと「東屋」が見えてきました。ここからも少し景色を楽しめます。

別の道と合流しました。案内板があります。振り返って見たところ。

途中で大きな岩があります。

ここからも素晴らしい景色を望めます。

 

しかし目的の場所はまだ先。もっと景色が良いらしいので先を目指します。

目の前に階段が現れてきました。

 

ここから岩がごつごつとした山道になります。

大きな岩が頭上にある場所もあるので、案内にあるように素早く通過。

最後の梯子を登ると目的の場所です。

到着!岩がごつごつしていますね。

石像の観音様が設置されています。

そしてこの場所からの眺望が最高です!言葉に表せないほどの絶景です!

ここからの360度動画です。少しでも雰囲気が伝われば。

なお途中では鳥のさえずり等を楽しめます。


岩谷観音跡
広島県東区温品町[地図]
https://www.town.fuchu.hiroshima.jp/site/shakaikyouiku/859.html

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク