新型コロナウイルスのワクチン集団接種、1回目の様子

シェアする

新型コロナウイルスのワクチン集団接種の予約が取れたので、1回目の接種に行ってきました。当日に必要なものは次の3つ。接種用クーポン券本人確認書類予診票です。

予約した時間に会場へ。今回予約したのは広島コンベンションホールです。広島テレビ新社屋がある建物ですね。

まずはエスカレーターで2Fへ上がります。

エスカレーターを上ったところで手首で熱を測られ奥へ。

必要書類を確認されたあと、受付へ向かいます。受付で、名簿との付き合わせ。

受付を済ませると予診室の前で待ちます。スムーズに流れており、待ったのは5分くらいでしょうか。

予診が済むと接種待ち。こちらも5分も待たないくらいでした。実際の接種はあっという間。インフルエンザの予防接種よりも痛くない感じで、針を刺す時に少しだけちくっとする程度。接種が終われば、奥の会場で15分ほど待機し、時間が経過して問題なければそのまま帰宅。
会場に入って出るまで大体30分くらいでした。

当日は熱も痛みもなく、翌朝になり注射した側の腕を上げると筋肉痛のような痛みがある程度でした。副反応は個人差が激しいようですし、2〜4日程度は影響があるようですのでまだ安心はできませんが。水分をしっかり摂り、極力安静にして過ごしたいと思います。
ちなみに、自動的に2回目の予約が行われるのかと考えていましたが、どうやら自分で2回目の予約をするみたいです。自治体や個別接種によっては自動で2回目の予約がされるところもあるようで、まちまちみたいですね。さっそく2回目の予約も行っておきました。

新型コロナウイルスのワクチン集団接種、2回目の様子
8月の上旬に集団接種会場で新型コロナウィルスのワクチン接種1回目を済ませ、あれから4週間後の昨日、2回目の接種に行きました。ファイザー社のワ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク