テレビ代わりに使っているプロジェクターをエプソンの「EF-100B」に変更!明るく綺麗!

シェアする

自宅でテレビの代わりにプロジェクターを使い始めて1年。テレビは無くしてしまいましたが全く不便を感じていません。1年経ったということで、メインで使用しているプロジェクターを変更していみました。
テレビ代わりに使っているということで「起動が早いこと」、「明るいこと」、「静かなこと」が条件となります。この条件から探し出したのがエプソンの「EF-100B」。より高解像度のモデルも出ているので悩みましたが、明るさを重視してこのモデルにしました。

EF-100Bはレーザー光源を採用しており、明るさは2000ANSIルーメン。起動も早く電源を押して6秒くらいで視聴可能になります。

動作音も静か。今まで使用していた「HF60LS」も特にうるささは感じませんでしたがそれよりも静かです!ちなみにFire TV Stickなどは背面に収納してすっきり使用出来るようになっています。うちでは、複数を切り替えて使用しているのでHDMIケーブルを接続していますが。

肝心の画質ですが、非常に明るくカラーがキレイでびっくり!今まで使用していた「HF60S」が1400ANSIルーメンで、こちらでも不便を感じていませんでしたが、それよりもはっきり分かるほど明るくなり、昼間でもカーテンを閉めなくても十分見られます!同じ位置に設置した場合は若干投影サイズも大きくなり、約120インチで視聴できています。

電気を消すと鮮やかでくっきり!カラーが美しいですね!黒の締まりは特にありませんが、カラーの美しさに大満足!ちなみに壁に直接投影しています。専用スクリーンならもっとキレイなのでしょうが。

解像度はWXGA(1280×800ドット)なので解像感は「HF60S」のほうが上で、近付くと格子が分かりますが、それよりも明るさや鮮やかさのほうが感動が上で、格子についてはさほど気になりません。

プロジェクターをテレビ代わりに使いたいなら、この「EF-100B」はかなりおすすめできると思います!

スポーツや映画を大迫力で楽しむためにプロジェクター「HF60LS」を買ってみました!
しばらく雨予報ですし、念願だったプロジェクターを設置してみました!購入したのは、2019年6月に発売されたLGエレクトロニクスのCineBe...
鮮やかでくっきり!手軽に使えるフィリップスのモバイルプロジェクター「PicoPix Max」
以前にも簡単に触れましたが、フィリップスのプロジェクター「PicoPix Max」を買おうとクラウドファンディングに参加したのですが、発送が...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク