知る人ぞ知る紅葉の穴場スポット?山の中で荘厳な空気に包まれる「福王寺山」

シェアする

安佐北区可部の山中に、紅葉が美しい雰囲気のよいお寺がある、と教えてもらいました。「福王寺山」という山にあるそうです。全く知らず、地図で見ると、山頂近くまで道路がある様子。これは良さそうと先日、行ってみました。
183号線を三次方面に向かい、可部中心部の辺りから191号線を北上。原迫団地口交差点から団地内に入っていきます。目標が山なのですぐ分かるかと思いましたが、この団地内の道が分かりにくい…。途中、道を間違えました。ただ間違えた先でも、目の前にはっとするような景色が。団地内でこんな立派な紅葉を見られる場所もあったんですね!

さて正しい道に戻り、山頂へと続く山道を上っていきます。道が細いので注意。

途中、道路から可部の街を見下ろせる素晴らしい景色も。

さらに進むと展望台がありました。

歩いて登った場合、ここから20分くらいだそうです。

展望台の上からの景色。素晴らしいですね!

展望台からの眺望を満喫した後は、再び山道を上ります。少しすれば駐車場へ。

この駐車場にあるモミジが見事!ピークは過ぎていますが、それでもオオモミジやイロハカエダでとっても鮮やか!

駐車場と来た道の間には、登っていく道もありますが、こちらは今回は止めておきます。次回来た時には登ってみる予定。

福王寺方面を見ると、亀の石像が。「金仙の亀」だそうです。とりあえず撫でておきました。

ここからは歩いて福王寺へ向かいます。案内板によると600m。15分くらいでしょうか。

分岐がありますが、案内に従って右手に。

続いてまたも分かれ道です。案内に従い今度は左手に。

大きな岩が露出している横を通ります。けっこう山の中にあるんですね。

大きな岩を超えると、参道の脇にモミジが。緑の中で映えて美しいですね。

そのすぐ先には、福王寺最古の建物と言われる「仁王門」が見えてきました。

こんな山の中に立派な建物です!

「仁王門」をくぐると目の前に階段があり、その上に本堂があるようです。

階段を上ってすぐ右手には、広島市の天然記念物に指定されている立派な「燈明杉」(とうみょうすぎ)、そして目の前に本堂が。

本堂の中には巨大な不動明王像があります。しっかりお参りして、境内を散歩。

福王寺境内はけっこう広く、おごそかな雰囲気に包まれています。

本堂に向かって右手の方から見た景色。後から知ったのですが、右に見える回廊の下をくぐって奥へ進んだ所に「福王寺 厳島神社」というのもあったようです。写真を見ると、池に囲まれた神社で、とても雰囲気が良さそう。

鐘つき堂の裏手のほうにある道から見るモミジが圧巻!広島市内中心部から少し離れているとは言え、可部の山にこんなに見事な紅葉スポットがあったとは。

今回はこれで帰りましたが、先ほどの「福王寺 厳島神社」も見てみたいですし、山頂も目指してみたいので、雪が降る前にまた来たいと思います。また紅葉のピーク時期にも来てみたいですね。

帰りにも先ほどの展望台に寄って景色を堪能。夜景もキレイそうですね。夜にこの山道を上るのは怖そうですが。

市内近郊でも、まだまだ知らない素敵な場所が沢山ありますね。いやあ、広島って本当に良いもんですね!

(追記)
後日、「福王寺 厳島神社」へ行ってみました!

福王寺山
広島県広島市安佐北区可部町綾ケ谷251[地図]

山奥の小さな池の中にある「福王寺 厳島神社」、静かな雰囲気が最高です!
つい先日、隠れた紅葉スポットとして可部にある「福王寺」を訪ねましたが、その際「福王寺 厳島神社」まで行かなかったことが悔やまれ…。市内からは...
明日11/22(金)から「縮景園」で「もみじまつり 紅葉ライトアップ ~泉水の灯り~」開催!
広島藩主浅野長晟が別邸の庭園として築成された、広島市中区の「縮景園」。こちらで明日11月22日(金)から恒例の「もみじまつり 紅葉ライトアッ...
広島市内にある国宝「不動院」で紅葉が色づき始めました!ただ「金堂」横の木は切り倒されて…
広島市東区にある広島市内唯一の国宝「不動院」。こちらも紅葉を楽しめるスポットとして有名なので、近くを通ったので寄ってみました。不動院を訪れる...
紅葉の穴場スポット「琴比羅神社」でほんの一部だけ色付き始めました!見頃はもう少し先です
昨日、東区戸坂の辺りを通ったので、「琴比羅神社」に寄ってみました。ここは紅葉の穴場スポットとも言える場所。規模はかなり小さいのですがキレイな...
広島市内中心部からすぐに行ける紅葉スポット「三瀧寺」、見頃は来週くらい!?
広島市西区にある「三瀧寺」。市内中心部からすぐ行ける場所にありながら、しっとりと落ち着いた雰囲気が好きで、よく訪れています。つい先日も近くを...