広島市内にある国宝「不動院」で紅葉が色づき始めました!ただ「金堂」横の木は切り倒されて…

シェアする

広島市東区にある広島市内唯一の国宝「不動院」。こちらも紅葉を楽しめるスポットとして有名なので、近くを通ったので寄ってみました。不動院を訪れるのは久しぶり。駐車場から見える景色がなんだかすっきりしたな、と思ったら…

国宝の「金堂」の左手にあった立派なもみじの木が切り倒されていました!

昨年修復された後や、春の時点ではあったはずなので、切り倒されたのはその後でしょうか。金堂にかかり始めたのかもしれませんが何とも残念ですね…。ちなみに下の写真は昨年撮った金堂の横にあったもみじの様子。

 

さて現在の不動院ですが、国の重要文化財となっている、きれいな朱色で塗られた「鐘楼堂」のそばにあるもみじは色づきはじめていました!

先端は少し枯れていますが、それでも綺麗な紅葉を楽しめます。見頃は今週末から来週あたりでしょうか。その頃にまた来てみたいですね。

(追記)
こちらは11月26日の様子。見頃を迎えています。

不動院
広島県広島市東区牛田新町3-4-9[地図]
http://www.megaegg.ne.jp/~fudouin/

紅葉の穴場スポット「琴比羅神社」でほんの一部だけ色付き始めました!見頃はもう少し先です
昨日、東区戸坂の辺りを通ったので、「琴比羅神社」に寄ってみました。ここは紅葉の穴場スポットとも言える場所。規模はかなり小さいのですがキレイな...
被爆樹木となっている巨大なイチョウの木がある「安楽寺」に行ってみました!
広島県内でイチョウと言えば「筒賀の大銀杏」が有名ですが、市内中心部のすぐ近くにも見事なイチョウを見られる場所があるというので、近くを通る際に...
広島市内中心部からすぐに行ける紅葉スポット「三瀧寺」、見頃は来週くらい!?
広島市西区にある「三瀧寺」。市内中心部からすぐ行ける場所にありながら、しっとりと落ち着いた雰囲気が好きで、よく訪れています。つい先日も近くを...
修道大学やエディオンスタジアムのイチョウ並木を見に行ってみました!だいぶ色付いています
朝夕はかなり寒くなり、市内中心部でも道路脇の街路樹が少しずつ色付き始めました。ただ年々、紅葉の始まりが遅れている感じがしますね。例年ですとイ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク