中区千田町にある「健康科学館」が開館して今年で30周年ということで、この30年の中で特に人気だった特別展「みんなおいでよ!遊びの国へ」がアンコール開催されています。
全身を使った遊びの体験や、パネルやクイズを通して遊びや身体を動かすことの大切さや不思議な身体の仕組みについて知ることが出来る展示となっています。企画展は11月10日(日)まで、特別展は8月25日(日)まで開催。
入口から入ると、いきなり異次元空間体験「ワームホール」を体験出来たり、
お化け屋敷で脅かされたり、さらに脅かし役になることも!
また体を動かして遊べるコーナーも沢山設けられています。
常設展も見所満載。
小さくなりカラダの中に入ったかのようにして、カラダの仕組みを学べます。
企画展の「遊びの国へ」では段ボールで作られた迷路や、イライラ棒など、小さなお子さんでも楽しめる展示がいっぱい。
また各種イベントも多数用意されています。本日8月3日(土)は「迫力満点!小豆組忍者ショー」、明日8月4日(日)は「おばけ風鈴」の簡単工作教室もあります。幼児、小・中学生は入館無料ですし、夏休みに親子で出かけてみては。詳細は公式サイトで。
広島市健康づくりセンター 健康科学館
広島県広島市中区千田町3-8-6[地図]
http://www.kenkou.city.hiroshima.jp/