中区袋町にある、和菓子だけでなくかき氷も有名な甘味処「茶房つるや」

シェアする

ここ数年、またかき氷がブームになっています。毎年猛暑になっているし、見栄えもするしとのことで流行しているんでしょうねー。流行っているから、というわけでもありませんが、ここ数日あまりに暑いので、美味しいかき氷が食べられるお店を探してやってきました。和風のかき氷が食べたかったので、訪れたのは市内中心部の中区袋町にある「茶房つるや」です。

入口にはお饅頭や和菓子など沢山の種類が販売されており、奥の方に食事が出来るスペースが設けられています。

今回は「宇治金時」のかき氷と、「いちご大福パフェ」を注文。

「宇治金時」は抹茶シロップをかけて頂きます。濃厚なシロップが美味しいですね!じとっとした湿度の高い日にぴったりの爽やかな味です。

「いちご大福パフェ」も苺と粒あんとクリームの組み合わせがたまりません。

ちなみに「茶房つるや」のかき氷では、いちごの入った氷を削って作られている「雪いちご」が有名ですが、今回は既に完売となっていました。

そのほかのパフェも美味しそうなので、また食べに来ようと思います。

茶房つるや
広島県広島市中区袋町4-5[地図]
https://localplace.jp/t100353668/

(おまけ)
ちなみに、市内中心部で和風のかき氷を食べられるお店としては「茶の環」もよく挙げられますが、2Fにあったカフェスペース「チャフェ」は昨年より休業となっています。間違えて来店される方が多いのか、入り口に扉に案内が貼られていました。

一年中ふわトロかき氷を楽しめる専門店「コオリヤ ユキボウシ」!メニューには「カープ氷」も
梅雨が明けた途端、猛烈な暑さがやってきました。昨日の広島は最高気温35.4度となったようです。外に出ていると、湿気もあり、立っているだけで汗...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク