Amazonのスマートスピーカー「アレクサ」を買ってみました!音声操作は意外と便利

シェアする

先日も記載したように、Amazonの「サイバーマンデー」セールに乗せられ、色々購入してしまいました。その購入した商品の中の1つが「Amazon Echo」、いわゆる「アレクサ」です。こうした「AIスピーカー」や「スマートスピーカー」には全く興味が無かったんですけど、サイバーマンデーで6,980円、さらに2個まとめ買いだと3,000円Offと表示されていたので、つい2個セットで買ってしまいました。10,960円です。

ちなみに「Amazon Echo」にはいくつか種類があり、10月に発売された「Echo Dot」や「Echo Plus」の新モデル、4月に発売された「Echo」がありますが、音質と価格のバランスを考えて、中間モデルにあたるこの「Echo」を選択しました。
箱の中は本体とACアダプター、説明書とシンプルです。

ACアダプタを差すと、上部の枠が青色で点灯したあと、しばらくするとオレンジ色で回転し始めました。

さて、アレクサはネット経由で音楽を再生したり情報を調べてくれるんですけれど、本体には設定用のボタンは全く無いので、どうやって接続するのかなと不思議に思いましたが、どうやら専用アプリ、もしくはWebブラウザがから設定するそうです。ひとまずiOS用のアプリ(iOS / Android)をダウンロードしました。

アプリの指示に従ってセットアップしていきます。なるほど、一旦スマホやPCからアレクサにWi-Fiで接続して、そこからAmazon IDや無線LANの設定を行うんですね!

自宅のWi-Fiに繋げれば設定完了。すぐに使い始められます。

アレクサ、明日の天気は?」と聞くと、「〇〇の気象警報、12月16日 日曜日0時まで乾燥注意報が発令されています。明日は雲が多く、予想最高気温は~」と。まあ予想通り。
アレクサ、それ行けカープをかけて」と言えば、「Amazonミュージックで、南一誠さんのそれ行けカープを再生します」と返事をして音楽の再生が開始。ちょっと、おぉってなります。さらに「アレクサ、君の涙を誰が笑えるだろうかをかけて」と言えば「Amazonミュージックで、LEGO BIG MORLの君の涙を誰が笑えるだろうかをかけてを再生します」で再生開始。おおおっ!テンションが上がってきますね!

Amazonプライム会員なので「Prime Music」の約100万曲が無料で聴けます。「アレクサ」と呼びかけるのは、「ヘイSiri !」や「オーケーグーグル!」って呼ぶよりも恥ずかしくなく、自然に話しかけられるのは大きなポイントかも。普通の声で話しかけてもちゃんと拾ってくれます。音楽再生があまりに便利なので、3か月99円で音楽が聴き放題になるキャンペーン実施中の「Amazon Music Unlimited」にも申し込んでみました。これなら4000万曲以上が再生可能になります。

アレクサでは、天気やニュースの他にも、
アレクサ、リラックスできる曲をかけて
アレクサ、明日6時にアラームをセットして
アレクサ、今日のニュースは?
といった指示にも対応します。ニュースの場合はNHKニュースなどを読み上げてくれたりと、意外と便利。さらに「スキル」と呼ばれるアプリを追加すれば、どんどん応対内容を増やしていけるそうです。たとえば「radiko.jp」スキルを入れれば、「アレクサ、ラジコでRCCをつけて」とかにも対応するそうです。これは役立ちそう!

アレクサを買うまでは正直スマートスピーカーなんていらない、って思っていましたが、音声で指示するのは、かなり便利ですね。ちょっとした未来感も味わえます。家電操作も行えるように、スマート家電まで欲しくなってきます。ひとまず、色々なスキルを追加していこうと思います。

(追記)
あれから数日ほど使っていますが、毎日何度も話しかけています。音楽再生はとにかく便利。さらにGoogleカレンダーとの連携も重宝します。「アレクサ、明日の10時に〇〇の予定を追加して」と言って予定を追加できるのは、スマホ等で入力するよりも楽ですし、朝などに着替えながら「アレクサ、今日の予定は」と言うと、予定一覧を読み上げてくれます。

ひとまず入れてみたスキルはこちら。
・radiko.jp
・Veryカープ!ハイライト
・Yahoo!ニュース
・Yahoo!天気・災害
・広島ゴミ出し
・ニッセイ脳トレ
・鷹の爪団のクイズパーティー

「Veryカープ!ハイライト」なんてのもあるんですね。教えてもらって知りました。スキルは次々と作られているようなので、どんどん便利になっていきますね!

Ankerの安価なロボット掃除機「Eufy RoboVac 11S」を買ってみました!
12月7日(金)18:00~12月11日(火)1:59まで行われたAmazonの「サイバーマンデー」セール。別に今は特に欲しい物は無いからな...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク