「元気じゃ健診」を受診して「広島市限定カープ坊やデザイン保険証ケース」を当てよう!

シェアする

広島市では、国民健康保険に加入している40歳以上75歳未満の方を対象に年に1回「元気じゃ健診(特定健診)」を実施。こちらを受診すると、毎月抽選で100名の受診者に、白衣をまとったカープ坊やがデザインされている「広島市限定カープ坊やデザイン保険証ケース」がプレゼントされるそうです。

元気じゃけんひろしま21」マスコットキャラクターの「そらママ」もカープ帽やカープユニを身にまとっていますね。「元気じゃ健診(特定健診)」の詳細については広島市のホームページで詳しく解説されています(解説ページ12)。

 

広島市に住んでいながら全く知らなかったのですが、対象は国民健康保険加入者のみで、社会保険加入者は対象外なんですね、残念。
自己負担金は500円、60歳以上の方は無料で受診できるそうなので、健康チェックのためにも、国民健康保険に加入している対象年齢の方は受診されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに「元気じゃけんひろしま21」とは、2002年に策定された広島市健康づくり計画です。計画策定から年数が経ったため内容等を見直し、現在は「元気じゃけんひろしま21(第2次)」が策定されています。マスコットキャラクター「そらママ」は2016年の公募によって決まったんですね。それに関連し、広島県では塩分控えめに関する認証基準に該当する店舗等を 「塩分カットばせ!応援店」として、広島東洋カープとコラボしたステッカーが交付されているそうです。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク