明日8/6(月)は「原爆の日」で「平和記念式典」が開催!交通規制に注意、夜には灯籠流しも

シェアする

明日8月6日(月)は「原爆の日」、平和記念公園では8:00~8:45の間、原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)前で「平和記念式典」が開催されます。

原爆の投下された8:15には平和の鐘やサイレンを鳴らし、原爆死没者に哀悼の意と恒久平和の実現を祈り、1分間の黙とうが行われます。昨年は8月6日が日曜日に当たるという事で、大半の小・中学校が登校日になりませんでしたが、今年は登校日となっているようです。

 

 

子供の頃も毎年8月6日が登校日となっており、学校で平和学習をしながら皆で黙とうしていました。以来、たとえ県外にいようがこの黙とうだけは欠かさず行っています。日々の忙しさで毎日考えられてはいませんが、平和について再確認する良い機会になっていると思います。「平和祈念式典」の概要や式次第について詳しくは広島市のホームページで。

スポンサーリンク

ネットでもライブ中継

この「平和記念式典」の模様は、テレビでの中継のほか、ネットでもライブ中継されます。「広島市ホームページ」やNHK広島、RCCテレビの特設サイト「RCC PEACE」、テレビ新広島、広島テレビの「広テレ!みんさいと。」、広島ホームテレビの「ぽるぽるLIVE」、「ニコニコ生放送」で配信されるようですので、時間が許す方はご覧になられては。

交通規制に注意

なお「平和記念式典」の開催に伴い、周辺の道路は通行止めになりますのでご注意下さい。広島市のこちらのページで交通規制図が公開されています。8月6日(月)は大体6:30から車両通行止めになる場所が多いようですので、周辺に行かれる方は事前に確認しておいたほうが良さそうです。

夜には平和への願いを込め「灯籠流し」を実施

また夜には原爆ドーム前を流れる元安川で「灯籠流し」が行われます。これは、メッセージを書き込んだ灯籠に火を灯し、平和への願いを込めて川へと流す行事です。17:30から「流灯式」(セレモニー)を行い、18:00から「灯籠流し」の開始予定となっています。なお、この灯篭に灯す火は、2001年より「原爆の残り火」として受け継がれている福岡県八女市星野村「平和の火」から採火した火を使用しているそうです。「灯籠流し」の昨年の様子は、朝日新聞デジタルのニュースページで。

 

 

マツダスタジアムでは「ピースラインメッセージ」

8月6日(月)は、マツダスタジアムでも平和への想いを込めたイベントを実施。原爆ドームと同じ高さ(25メートル)の観客席に約1,800個のキャンドルを灯し「ピースライン」を表現する「ピースラインメッセージ」が予定されています。キャンドルの火種には、広島平和記念公園にある「平和の灯」と、とうろう流しでも使われている星野村の「平和の火」から採火した火を使用しているそうです。新幹線に乗車されている県内外の方々等に向けての平和のメッセージとなり、当日はマツダスタジアムへの入場は出来ませんが、8月6日(月)の夜に新幹線で広島を通過される方は、ぜひマツダスタジアムがある方向をご覧になってみてはいかがでしょうか。

なお、使用された2つの火種は、8月6日(月)はカープ屋内練習場前の「カープ誕生物語 銅像」横、8月7日(火)はコンコース3塁側で展示されているそうです。「ピースラインメッセージ」の実施についてはカープ公式サイトのニュースリリースで。実施後の記事はこちら

その他の平和関連行事

そのほか広島駅そばで、平和に関するイベントしては、本日8月5日(日)18:00~21:00に広島駅北口で行われる「夏の夜、祈りと平和の夕べ」、8月6日(月)13:00~17:00に広島駅南口地下広場で行われる「Love&Peace HIROSHIMA 恒久平和祈念邦楽コンサート」等があります。広島市の2018年度平和関連行事一覧ページはこちら

 

8/7(火)に「ピースナイター2018TV観戦会 in TAU」が開催!応募締切は明日8/1(水)17:00
今も昔も広島の復興に力を与えているカープ。今年も平和な世界と核兵器廃絶をアピールする「ピースナイター」が開かれます。今年の開催日は8月7日(...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク