エアコンから水が漏れてきた!その場合でも、もしかしたら自分で簡単に直せるかも

シェアする

広島は蒸し暑い日々が続いており、ここのところ夜の寝始めなどはエアコンを利用しています。先日もいつものようにエアコンを付けていると、突然エアコンからぽたぽた水漏れが!一時的なものかと思ったのですが、継続して水が漏れてきます。とりあえずその日はタオル等を敷いておきましたが、結構な量が漏れてきます。どうやら送風口の下あたりから漏れているようです(ちなみに下の写真は問題があったのとは別のエアコン)。翌日も同じ状態でしたので、これは修理を依頼しなければ、と思いつつ少し調べてみると…。

どうやら室外機のそばにある「ドレンホース」の内部が詰まり、そこから水が排出されない事が原因になっているケースが多いようです。

実際見てみると、どうやら水が出ていない様子。そして、この詰まりはドレンホース用のポンプを使えば簡単に取り除けるとのこと。業者に依頼すると1万円弱はかかるそうなので、物は試しとポンプを購入してみました。購入時はアマゾンで22%Offになっており2,109円(税込)でした。そして届いたのがこちら。

説明するまでもなく、シンプルな作りですね。これを先ほどのドレンホースに差し込み、引いては抜いて、引いては抜いてと何度か繰り返してみると、何やら詰まっていたゴミが出てきました!そしてエアコンのスイッチを入れると…、
ホースの先から水が出ました!水漏れも発生しなくなっています!何て簡単な…。もちろん別のトラブルが原因になっているケースもありますが、ドレンホースの詰まりが原因の場合は今回の方法で簡単に直る事も多いようなので、水漏れが発生した時には一度試してみてはいかがでしょうか。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク