広島県尾道市にある「千光寺公園」は桜が見頃!尾道水道をバックに桜を楽しめます

シェアする

以前にも紹介した事がある「瀬戸内しまなみ海道」と「安芸灘とびしま海道」 。瀬戸内の美しい景色を眺めながらドライブ出来る大好きなコースですが、今は桜が見頃ということで、先日このコースをドライブしてみました。

まずは出発地点として桜の名所としても有名な「千光寺公園」へ。千光寺公園へはロープウェイで上がるのが好きなのですが、今回は時間の関係もあって車で。入口近くにはサザエさんの顔だしパネルも置いてありました。なんでサザエさん?紹介された事があるから?それともタマがいるから?

 

園内に入ると、どこを見ても桜がいっぱい!見事に咲き誇っています。

 

丁度この日は天気も良くお花見にはぴったり。道は、右に下りると「千光寺」、左に上がると展望台ですが、まずは展望台へ。

 

上っていく途中も、道の両脇や眼下に桜を楽しめます。

   

頂上の茶屋でソフトクリームを食べながら休憩。「カープチャイダー」や「おのみちチャイダー」も売られていました。「カープチャイダーステッカー」なんてのもあるんですね。

 

 

展望台からの景色は抜群!爽快です。尾道水道をバックに桜が映えますね。

 

空気は少し霞んでいたのですが、それでも、しまなみ海道の本州側の起点となる「新尾道大橋」や遠く瀬戸内海の島々まで見渡す事ができました。

展望台の途中、2階部分には食事を出来るお店もあります。キレイな景色を堪能しながら食事を楽しめ、休憩にはぴったりですね。

 

展望台からの景色を満喫したら、次は「千光寺」へ。途中でも桜、桜で、歩いているだけで幸せな気分になれます。

 

岩が突き出た場所があるんですけれど、そこから見る景色も最高ですね。この岩は「鼓岩」でポンポン岩とも呼ばれているんですね。

少し歩けば「三十三観音堂」や「本堂」が見えてきます。左上に見えるのは「くさり山」。これは後で行ってみました。

 

ちょうど上っていくロープウェイなども。気持ち良さそうです。

 

本堂でお参りを済ませたあとは、さらに奥へ進み「鐘楼」へ。、朱塗り唐づくりの「鐘楼」は桜とも見事にマッチしますね。

お守りや絵馬が売られていましたが、「リラックマ」の絵馬も人気なようでした。なぜリラックマなんでしょう!?

 

ひと通りお参りを済ませた後は、先ほど見えた「くさり山」へと続く鎖修行へ。

 

鎖を掴んで登っていきます。距離はまったくないのですが、登るのはそれなりに大変ですね。

 

ただ登り切った場所からの景色は最高です!

   

千光寺公園では目一杯、桜を楽しむ事が出来ました。

 

ちなみに尾道はネコの街とも言われるほど、ネコを見かけます。

 

ちょうど今、尾道市立美術館では「浮世絵づくし にゃんとも猫だらけ」展が開催されているので、ネコ好きの方はこちらもご覧になられては。3月17日(土)~5月6日(日)まで開催されているようです。また4月15日(日)までは「おのみち俳句まつり」も開催中です。

 

なおこの後は「瀬戸内しまなみ海道」や「安芸灘とびしま海道」 を巡り、素敵な写真スポットもあったのですが、それはまた別の記事で。

千光寺公園
広島県尾道市西土堂町19-1
https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/site/onomichikanko/1316.html
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

桜が満開で各地の建造物も楽しめる「耕三寺」、エーゲ海を思わせるような写真スポットも!
前回の記事の続きで、広島の桜も開花し満開に近付いてきたので、ドライブがてら行った瀬戸内巡りです。尾道の「千光寺公園」を満喫した後は、「瀬戸内...
広島の案内におすすめ!「瀬戸内しまなみ海道」と「安芸灘とびしま海道」
知人が広島にやってくる時って、どの辺を案内しています? 結構迷いますよね。 その人が初広島なら、やっぱり宮島や平和公園を案内し、お好み...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク