全長約2mの巨大な金将駒も!広島三越の「第21回 三越 大黄金展」は1/28(日)まで

シェアする

1月23日(火)~1月28日(日)まで、広島三越で、多彩な金製品を取り揃えた展示会「第21回 三越 大黄金展」が開催されています。入場無料ですし、ちょっと面白そうでしたので、立ち寄ってみました。

会場は8階にある催物会場。入口には巨大な金将駒が設置されているのですぐ分かりますね。

金将駒の全長は約2mだとか!圧巻です。約1,700枚の金箔が使用されているそうです。

会場内には、金工芸職人が作られた作品が多数展示されています。本物は輝きが違いますねー。価格も違いますけれど。
黄金のスターウォーズキティちゃんなどもあります。チラシに載っている将棋の駒もあり、一番安価な歩兵604,800円一式(40点セット)で28,360,800円だそうです!一、十、百…と数えてしまいますね…。

会場では、各種金属で作られたのべ棒があり、実際に持ち上げて重さを比べられるコーナーが設けられています。鉄・銅・銀・金とあり、徐々に重くなっていくのですが、他の3つと比べて金の重いこと!透明なケースの中に片腕だけ入れて持ち上げるのですけれど、金だけずしっと重く、持ち上げるのに力が要ります。
また会場内では、もし自分が金だったら、という想定で価格が算出出来る秤が置いてありました。乗ってみましたが3億円以上の価値があるそうです。

各種金製品、とても購入は出来なかったのですが、見ているだけでも、かなり楽しめます。詳細はSGCのイベント案内ページや広島三越のホームページで。
現在、広島三越では7階の催場でカープ緒方監督夫人・かな子さんの絵画&絵本原画展(1/28まで)も開催されているので、こちらと一緒にご覧になられてみてはいかがでしょうか。

広島三越
広島県広島市中区胡町5-1
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/hiroshima/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

絵本「ぼくのヒーロー」出版記念!カープ緒方監督夫人・かな子さんの絵画&絵本原画展が本日1/23(火)~1/28(日)開催
カープ緒方監督の夫人でタレントの緒方かな子さんによる初の絵本「ぼくのヒーロー」が1月20日(土)に発売された事を記念し、本日1月23日(火)...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク