広島市内中心部から近くにある紅葉スポットの穴場!?戸坂の「琴比羅神社」に行ってみました

シェアする

昨日、広島市内から気軽に行ける紅葉スポットとして「不動院」と「三瀧寺」を紹介しましたが、あまりに紅葉がキレイだったので、他にも市内中心部近くで紅葉スポットは無いのか探してみたところ、戸坂にある「琴比羅神社」が良さそうだったので早速行ってみました。

凄く分かりづらい場所でしたが、車が3台くらい停められそうな駐車場もありました。すぐ横の階段を上って行きます。

 

すると、階段を上っている途中で見える紅葉が本当に見事。規模で言えば「三瀧寺」のほうが上ですが、見上げた時に折り重なる紅葉のキレイさではこちらも負けていません。

 

上り切った所にある神社の境内地には、小さな龍泉寺観音があるくらいです。

 

境内は寂しいですが、もみじはキレイ!落ち着いて眺められます。

 

奥には祠と滝に向かう登山道があります。

 

ちょっとだけ歩くと、すぐに滝が見えてきます。

 

大きな屏風岩と滝が。滝の上にも上がれるようになっていますね。

 

登山道はさらに続いているのですが、この時は時間が無くて断念。いつか時間がある時にでも登ってみたいですね。

 

「琴比羅神社」はとてもこじんまりとしているうえ、途中の道幅も狭いので行くのは大変かもしれませんが、最初の階段のところにある紅葉は見事なので、近くを通ることがあればぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

琴比羅神社
広島県広島市東区戸坂町687
http://kurumegijinja.la.coocan.jp/k2_KENMU_Kotohira.html
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

(おまけ)
同じく戸坂にある「狐瓜木(くるめぎ)神社」。「琴比羅神社」のホームページに載っていたので、せっかくならと立ち寄ってみました。琴比羅神社は、この狐瓜木神社の兼務所にあたるようですね。こちらは特に紅葉の名所というわけではありませんが、鳥居のそばに少しだけ紅葉を楽しめました。

 

 

 

狐瓜木神社
広島県広島市東区戸坂くるめ木1-1-20
http://kurumegijinja.la.coocan.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

広島市内中心部からすぐに行ける紅葉スポット「不動院」と「三瀧寺」
ここのところ急激に寒くなってきました。天気予報によると、この週末は12月並みの気温になるとか。あまり秋を感じる事なく冬がやってきそうです。テ...
広島で紅葉を楽しめる名所一覧2017
ここのところ急に涼しくなり、朝夕は肌寒くなっています。今年は紅葉が少し遅れているような印象ですが、ようやく市内でも木々が色づき始めました。も...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク