広島市内中心部からすぐに行ける紅葉スポット「不動院」と「三瀧寺」

シェアする

ここのところ急激に寒くなってきました。天気予報によると、この週末は12月並みの気温になるとか。あまり秋を感じる事なく冬がやってきそうです。テレビのニュースでは紅葉が見頃を迎えていると話題で、京都などの映像が流れていたりしています。行ってみたいっ!と思うのですが、なかなか時間がとれないので、広島市内でも秋が感じられる場所、2か所に立ち寄ってみました。

スポンサーリンク

不動院

広島市内唯一の国宝がある「不動院」。こちらはアストラムライン沿いにあり、市内中心部からアクセスしやすい場所にあります。まず国の重要文化財である「楼門」が見えてきますが、そのすぐそばにも鮮やかなもみじの木が。

 

楼門をくぐり抜けると、国宝の「金堂」が目の前に大きく飛び込んできます。その左手にも立派なもみじの木が立っています。

 

 

金堂の右側には、きれいな朱色で塗られた「鐘楼堂」が。こちらも国の重要文化財となっています。少し時期は遅かったようですが、それでも綺麗な紅葉を楽しめました。

 

不動院
広島県広島市東区牛田新町3-4-9
http://www.megaegg.ne.jp/~fudouin/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

三瀧寺

不動院で十分に秋を感じられたのですが、せっかくならと、広島市内中心部から手軽に行けて紅葉を楽しめるスポットとして有名な「三瀧寺」にも行ってみました。実は紅葉の時期に来た事が無く、今回が初めてだったのですが、来てみて驚きました。見渡す山々のあちこちが色づいており、凄くキレイです。平日にも関わらず沢山の方が訪れています。

駐車場までの手前にある道路から既に真っ赤に染まっています。

 

 

駐車場に止めて、多宝塔や鐘楼に向かうまでの間が特に美しいですね。

 

 

 

 

鐘楼から上、梵音の滝や本堂に向けては、しっとりした雰囲気が続きます。京都などの観光地へ訪れたような気分になれます。

 

 

 

少し時期が遅かったようで上のほうでは少し色褪せはじめていますが、それでも満足出来る美しさです。来年は一番の見頃の時期に来てみたいですね。

 

 

三瀧寺
広島県広島市西区三滝山411
http://www.city.hiroshima.lg.jp/nishi/matizukuri/miryoku-map/mitaki_hp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

広島市内中心部から近くにある紅葉スポットの穴場!?戸坂の「琴比羅神社」に行ってみました
昨日、広島市内から気軽に行ける紅葉スポットとして「不動院」と「三瀧寺」を紹介しましたが、あまりに紅葉がキレイだったので、他にも市内中心部近く...
広島で紅葉を楽しめる名所一覧2017
ここのところ急に涼しくなり、朝夕は肌寒くなっています。今年は紅葉が少し遅れているような印象ですが、ようやく市内でも木々が色づき始めました。も...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク