明日6/24(土)山県郡北広島町でホタル祭り開催!「第23回いわどホタル祭り」と「第11回筏津ホタルと神楽ァみィきん祭」

シェアする

本格的な梅雨に入り、すっきりしない天気が続いていましたが、今日は久しぶりに朝から青空が広がっています。日差しも日増しに夏らしくなってきました。夜、外を歩くのも心地よい季節です。そして広島市内から離れると、綺麗な川沿いでホタルを楽しめますね。明日6月24日(土)は、山県郡北広島町の2か所でホタル祭りが開催されます。

1つは「第23回いわどホタル祭り」。大朝地域の岩戸はホタルの多いところで有名です。ホタルを散策しながらクイズに答える「ホタルウォークラリー」や神楽、子供神楽の上演なども。ヤマメの釣り堀もあるそうです。手作り屋台ではヤマメや天然アユの塩焼き、ラーメンなどが振る舞われます。会場は山県郡北広島町岩戸の岩戸集会所周辺、17:00から開場となります。

第23回いわどホタル祭り
広島県山県郡北広島町岩戸1693-1 岩戸集会所周辺
http://www.kitahiro.jp/fes/3083/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

もう1つは「第11回筏津ホタルと神楽ァみィきん祭」。筏津神楽団の本拠地で神楽の上演もあるそうです。会場は大朝インターチェンジから芸北方面へ約8km進んだところにある北広島町筏津の筏津芸術村です。17:30開場で、18:30から神楽の上演、20:30からホタル観賞タイム、21:10からまた神楽の上演となっています。

第11回筏津ホタルと神楽ァみィきん祭
広島県山県郡北広島町筏津656−2 筏津芸術村
http://www.kitahiro.jp/fes/3087/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

ホタルを鑑賞したり神楽の上演を楽しんだりと、夏の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。明日の夜は天気が崩れそうなのが、少し心配ですけれど。お祭りが終わるまでは持って欲しいですね。

本日6/24(土)は庄原市でホタルまつり!佐伯区湯来町では今日から9日間開催!
本日6月24日(土)は至る所でホタル祭りが開催されますね。 昨日、山県郡北広島町の2か所を紹介しましたが、庄原市口和町でも「ホタルを見る会...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク