国内最速、広島で桜の開花が発表!標本木のある縮景園のソメイヨシノを見に行ってみました

シェアする

本日3月11日(木)、広島で桜の開花が発表されました!ここのところ暖かい日々が続いており、本日にも開花宣言か!?と言われていたので、お昼に、標本木のある縮景園にちょっと寄ってみました。

昨年までは縮景園のトイレ横にあるソメイヨシノが標本木となっていましたが、今年からは変更されています。

トイレとは反対側、入り口から言えば入って右手に進んだ先、広場になっているところにあるソメイヨシノが標本木となっています。

お昼の時点でも、本日開花か、と沢山の人が見に来られていましたね。

お昼の時点でも6輪咲いていそうな、少なくとも5輪半といったところでした。何にしても、桜を見ると嬉しくなってきますね。
本日の開花は昨年より11日、平年より16日早く、広島では1953年の統計開始からもっとも早い開花となったそうです。

あまり時間に余裕はありませんでしたが、急ぎ足で園内を少しだけ巡ってみました。暖かく穏やかな天候で、のんびり過ごしたくなります。

エドヒガンザクラやヒトエヒカンザクラなどはだいぶ咲き誇っています。もう少ししたらまた訪れてみたいですね!

縮景園
広島県広島市中区上幟町2-11[地図]
http://shukkeien.jp/

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク