東区にある「牛田山」に登ってみました!山頂では素敵な出会いも

シェアする

先日、広島市東区にある「牛田山」の山頂を目指しつつも途中で断念。また別の日にはすぐそばにある「見立山」にも登ったので、ここまできたらやはり登りたいなと改めて牛田山の山頂を目指してみました。今回は早稲田小学校のすぐそばにある登山口から入ってみます。地図はこちら

最近は急激に温度が下がり先日は初雪も舞いましたが、まだ紅葉が少し残っていますね。

校舎裏の階段を登っていきます。

校舎のすぐ脇にある、草が生い茂っている道をどんどん進んでいきます。

途中では岩がゴロゴロしているような箇所も。

それなりに急な坂が続きますが、道はまあまあ歩きやすいかな。

途中は何の案内もありませんでしたが、ようやく案内板が。右の山頂へ向かいます。

少し行くと、ちょっと開けた場所が。

土管が埋めてありますね。何だろうと覗き込むと、中にはゴミが。後で調べてみると、どうやらこれは吸い殻入れらしいです。へぇ~。

先ほどの案内板からはとても歩きやすい道が続いています。どんどん進んでいくと目の前に開けた場所が見えてきました。

ガヤガヤと話し声も。どうやらここが山頂のようです。

山頂に到着!

山頂には雨よけの場所もあります。既に沢山の方がいらっしゃっていました。

戸坂城跡の案内や、展望案内の看板も設置されています。

そしてここの山頂からの景色が素晴らしい!宮島や似島もはっきりと見渡せますね。

パノラマにするとこのような感じ。

北西方面。安佐南区方面の景観も望めますね。

山頂からの眺望を堪能していると、ふいに「この前は展望の良い場所に行けた?」と話しかけられました。驚いて振り返ると、何と「神田山」に登った際に山頂で見晴らしの良い場所を案内して下さった方でした。こんな偶然あるんですね!
往復1時間もかからないくらいの距離で非日常が味わえ、こんな素敵な出会いもある山歩きはやっぱり楽しいですね。ここ数日は、牛田にある山をそれぞれ個別に登りましたが、いつか時間がある時には縦走してみたいです。

毛利輝元が広島城の築城場所を見立てた「見立山」に登ってみました!頂上からは市内が一望
先日、広島市東区にある「神田山」に登った際に、案内ページを見て気になったのが、すぐそばにある「見立山」。広島城の築城場所を探すのに登った山だ...
広島市東区にある「神田山」は手軽に登れて市内を一望!
ここのところ頻繁に行っている低山登山。つい先日は広島市東区にある「神田山」に登ってみました。まあ、そもそもは「牛田山」を目指していて途中で断...
西区己斐にある「大茶臼山」はそばにある「展望岩」からの眺めが素晴らしい!
ここ最近は見晴らしの良い低山に登るのにハマっており、「広島東照宮から二葉の里平和塔」、「武田山」、「宮島 弥山」、「松笠山」と登ってきました...
広島市内中心部から近くにある紅葉スポットの穴場「琴比羅神社」は今が見頃
昨日、広島市内から気軽に行ける紅葉スポットとして、戸坂にある「琴比羅神社」に行ってみました。途中の道は細く、紅葉スポットの穴場とも言える場所...
広島駅北口にある「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで!連なった朱色の鳥居が神秘的
広島駅北口の「二葉の里」地区にある「広島東照宮」。この奥にちょっとした登山道があり、夏頃に見かけて気になっていたのですが、涼しくなってきたの...
安佐南区にある「武田山」に登ってみました!頂上からの景色は抜群
広島市安佐南区方面に行くたびにずっと気になっていたのが、国道54号線などを北上していると左手に見える「武田山」。安芸の守護だった武田氏の本拠...
紅葉の見頃を迎えた宮島で弥山登山に!山頂からの眺望は抜群です
山歩きに適した季節になり、先日から時間を見つけては「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで登ったり、武田山にも登ったりと軽いハイキングを楽し...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク