広島の豪雨災害で予防・情報の確認に役立つページまとめ

シェアする

至る所で土砂崩れや堤防決壊が発生し、甚大な被害を伴っている今回の豪雨災害(平成30年7月豪雨)。自分のところは安全と思わず、早めに避難し、とにかく自分の身の安全を第一に考えて行動してください。また予防や状況のチェックに役立つページをまとめたので少しでも参考になれば。役立つ情報を発信しているTwitterリストページはこちら

スポンサーリンク

災害情報

広島県防災Web
避難情報や避難場所が確認できます。

ページの上のほうにある「土砂災害ポータル」 や「洪水ポータル」でそれぞれの詳細情報を見られます。

  

広島市防災ポータブル 避難場所・土砂災害危険度情報など

天気予報

気象庁「今後の雨」ページ(モバイルページ)。15時間後まで見られます。

道路の状況

国道

国土交通省中国地方整備局「広島国道事務所
国道の通行止め箇所など。確認した時点では7月21日(土)18:00の【第22報】が掲載されていましたが、最新情報はホームページを確認してみて下さい。

呉市道路規制情報 確認した時点では7月20日(金)7:00の情報が掲載されていましたが、最新情報はホームページを確認してみて下さい。

竹原市内における通行規制状況 確認した時点では7月15日(日)12:00時点の第11報の情報が掲載されていましたが、最新情報はホームページを確認してみて下さい。

東広島市道路情報では、PDFのほかにGoogleマップ版が公開されています。

Yahoo!地図の道路通行実績情報 通行止めや渋滞、通行実績のある場所を表示

日本道路交通情報センター 通行止めや渋滞(高速5km以上、一般道1km以上)情報など

中国地方整備局 道路情報提供システム 交通規制を表示。通行可能な区間は青線、通行できない区間は赤線で示す「通れるマップ」も公開されています。

 

広島県が管理する道路の他、県内の国土交通省が管理する道路情報を掲載している「ひろしま道路ナビ」では、7月10日から災害規制区間全箇所の解除予定時期を表示しているそうです。

高速道路

NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報(中国地方ページ

山陽自動車道等の通行止め解除について (7/14のニュースリリース

広島高速道路

広島高速道路のホームページでも通行止め解除の見通しが発表されています。

鉄道・バス・飛行機・フェリー

JR西日本 運行情報(山陽新幹線/中国エリア
また各種情報はJR西日本のニュースリリースで。

広島電鉄/運行情報

広島バス ・芸陽バス ・広交観光 ・中国ジェイアールバス
広島交通 ・中国バス ・備北交通

BUSit(バスイット) バス停を指定して待ち時間を確認できるサイト

広島空港 フライト情報やリムジンバス運行情報など

広島-呉間の道路状況が悪いためフェリーを利用される方も増えているようです。
瀬戸内海汽船

そのほか、みなとナビHiroshimaで広島港 運行状況など。

電力

中国電力/広島県の停電発生状況

断水情報・給水拠点

断水情報や給水拠点などが掲載されています。

広島市水道局
呉市上下水道
三原市水道部
尾道市(トピックス)
東広島市(災害モード)
江田島市

※7月8日(日)14:00~19:00に「係船堀地区」(幸町)と「からす小島」(昭和町6)で海上自衛隊が飲料水の支援を行います。また7月8日(日)以降、入浴支援も行っています

RCC 交通・災害・防災情報」ページでも情報が1ページに分かりやすくまとめられています。水道情報も一覧で確認出来るようになっています。

 

Wi-Fi無料アクセスポイント

auとソフトバンクのWi-Fiスポットが無料開放されています。auやソフトバンク以外の方でも利用出来ます。

新聞

中国新聞は、大雨の影響で一部の地域で新聞の配達が不能になったり大幅に遅れたりしており、昨日7月7日(土)や本日7月8日(日)付の紙面(過去紙面も)を電子版で無料公開しています。

Twitter

フォローしておくと役立つツイッターアカウント等

NHKニュース
NHK生活・防災
tenki.jp
特務機関NERV
警視庁警備部災害対策課
首相官邸(災害・危機管理情報)
防衛省
広島県警察(公式)
JR(中国エリア)運行情報
東海道・山陽新幹線 運行情報
広島市
#救助 #救助要請

役立つ情報を発信しているTwitterリストページはこちら

水害に合った場合の対策等

浸水を防ぐ

国土交通省「家庭で役立つ防災」(PDF)に分かりやすくまとめてあります。

片付けやり災証明書申請

震災がつなぐ全国ネットワーク「水害にあったときに」(PDF)
水害にあった際の手順が分かりやすくまとめられています。ホームページでは、詳細冊子版も公開されています。

 

広島市の「水害時の衛生対策と消毒方法について」ページも参考になります。

広島市 り災証明書申請書等

呉市 り災証明の発行

また広島市に被災者生活再建支援が適用されました。詳細は内閣府のPDFや広島市の案内ページで。

また広島弁護士会では、今回の豪雨災害に関連する弁護士への相談について、県内のすべての法律相談センターで無料相談して頂けるそうです(8月31日まで)

溺れた時の対処

自衛官募集ページ/災害ノウハウページ夏編では、シャツを浮き袋代わりにする方法・ペットボトルから浮力を得る方法・崩れにくい土のうの積み方などが紹介されています。

自動車

車が浸水したり冠水した場合の対処法。ホンダ/対処法ページ

また、水に浸った車両は、感電事故や車両火災が発生する恐れがあるので、自分でエンジンをかけない。国土交通省/ 浸水・冠水被害を受けた車両のユーザーの方へ

なお、ハイブリッド車やEV車は高電圧のバッテリーを搭載しており、感電の可能性があるので触るのも危険です。

iPhoneで緊急SOS

緊急時にiPhoneからすばやく警察(110番)、消防(119番)、海上保安庁(118番)に通報できる機能で、ロック状態でも使えます。また指定の緊急連絡先にiPhoneの現在地を知らせるテキストメッセージを自動送信できます。
アップル「iPhone で緊急 SOS を使う

iPhone X・iPhone 8・iPhone 8 Plus…サイドボタンといずれかの音量調節ボタンを長押し
iPhone 7以前…サイドボタンを素早く5回押す

ボランティア活動

2014年に発生した広島豪雨災害の時に作成された広島市の「災害ボランティアハンドブック」。災害ボランティア活動に参加する場合や、ボランティアを受け入れる立場になった際の注意点がまとめられています。

 

広島市社会福祉協議会「災害ボランティアセンター

支援金と義援金の違い

募金が始まっていますが、「支援金」と「義援金」では使われ方が変わります。日本財団のホームページでその違いが分かりやすく解説されています。

募金

信頼できるところか、全額が届くのか等、手数料がいくらかかるのか、ご自身でも良く調べて募金をお願いします。

ポイントを使用出来るところ

・Tポイントを使って募金 緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

・楽天スーパーポイントを使って募金  楽天クラッチ募金

・Pontaポイントを使って募金 Ponta特典交換「平成30年 7月豪雨」災害支援

ふるさと納税を利用した募金サイト

ソフトバンクグループの「さとふる」が開設した「平成30年西日本豪雨 災害緊急支援募金サイト」や、「トラストバンク」が開設した「ふるさとチョイス 災害支援」など、ふるさと納税を活用した、西日本豪雨の被害を受けた自治体を支援する募金サイトが立ち上がっています。いずれも自治体から手数料は取らず、集まった金額がそのまま自治体に届けられるとのこと。利用される方は、各自でも良く調べてみて下さい。
呉市熊野町も「ふるさとチョイス」を利用した「災害支援金」の受付を開始したようです。

 

日本赤十字社・赤い羽根共同募金(中央共同募金会)

日本赤十字社でも義援金の受付が始まったようです。

赤い羽根共同募金(中央共同募金会)はこちら

リンク

広島市
呉市
竹原市
三原市
尾道市
福山市
府中市
三次市
庄原市
大竹市
東広島市
廿日市市
安芸高田市
江田島市
安芸郡府中町
山県郡北広島町
豊田郡大崎上島町
世羅郡世羅町
神石郡神石高原町

NHKニュースライブ
RCC PLAY!

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク