広島の夜景スポットとして有名な「黄金山」に上ってみました!頂上からの景色は抜群

シェアする

広島市の夜景スポットとして、恐らくもっとも有名な場所である「黄金山」。先日、別の高台に行った際にこの名前が出てきたので、そういえば数年は訪れていないな、と思い、あまりに天気が良いのでちょっと行ってみました。

くねくねとした道を上って行くと駐車場が。売店もあります。

「白南天の木の根元を掘ると黄金が出る」という、黄金伝説があるんですね。

昔は、黄金山のまわりは海で囲まれており、山城があったようです。

黄金山の歴史なんて知らなかったな、なんて思いながら展望台へと続く道を上っていきます。

途中で右手に「三春の滝桜」という案内が。福島県三春町の「三春滝桜」から増やした木で、東日本大震災により被害を受けた福島県の復興への願いと、避難してきて広島で暮らしている被災者の心の癒しにしてもらうためだそうです。

広島に住んでいながら、今回初めて知りました。すぐそばには、福島の方角を距離を示す標識も設置されています。黄金山は桜の名所としても知られていますが、桜の時期に訪れた事は無かったので、来年は来てみたいと思います。

引き続き展望台を目指します。

すぐに展望台へ到着。

案内板はだいぶ古くなっていますね。

さて、この展望台から見える景色ですが…素晴らしい!かなり久しぶりに見たので、あまりの絶景に感動です!宮島も見えますね。

この写真では分かりにくいですが、中央付近にマツダスタジアムも見えます。

パノラマにするとこんな感じ。広範囲に渡って眺望が楽しめます。

東側にも案内板が。こちらはもう、ほとんど読めません…。

東側では、仁保ジャンクションや海田大橋を望むことが出来ます。夜景は綺麗でしょうねー。ここで初めて夜景を見た時は衝撃を受けるくらいに感動しましたが、それも随分昔の話。また夜景を見に来たいですね。

こちら側もパノラマにするとこんな感じ。駐車場の向こう側に見えるアンテナ塔は、広島FM放送の黄金山送信所だそうです。

ちなみに、この日はとても天気が良く、景色を眺めるのには最高だったんですけれど、展望台やそこへ続く道では大量のハチが…。頭をすぼめながら歩いていました。今の時期に行かれる場合は注意を…。

せっかくなので、先ほど見えたアンテナ塔の方へも行ってみます。

送信所の向こう側に小さな公園が。

黄金山の桜についての案内や、

ここから見える昼夜の景色についての案内板が設置されています。

ここからも素敵な景色を眺められますね。

黄金山へ来るのはあまりに久々だったので新鮮な気分で楽しめました。また夜景を見に来てみます!

黄金山
広島県広島市南区黄金山町[地図]

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク