愛宕神社、友元神社、広島護国神社でカープ優勝祈願!周辺の様子も

シェアする

先日、横浜では手痛い3連敗、そして鈴木選手のケガによる離脱と良くない事柄が続いていたので、昨日、広島駅へ行った際に、カープゆかりの神社へお参りしてきました。また広島駅周辺の様子なども簡単に紹介します。

スポンサーリンク

愛宕神社

まず最初に訪れたのは、広島市東区にある「愛宕(あたご)神社」です。カープファンにはお馴染みの神社で、広島駅からマツダスタジアムに向かう途中にある踏切を渡って、少し行ったところにあります。

 

神社の入り口には、マジックナンバーが掲げられていますね。野球ボールをかたどった特注品の絵馬も用意されています。赤松選手、鈴木選手の復帰と、他の選手も大きなケガをしないように、そして達成出来るよう、しっかりお願いしておきました。

 

なお8月26日(土)8月27日(日)には「愛宕地蔵夏期大祭」が行われます。ちょうどこの日はお祭りの準備をされていました。

 

(追記)
お祭り準備で落ち着いてお参りが出来なかったので、後日改めて訪れて祈願しておきました。

 

愛宕神社
広島県広島市東区愛宕町5
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

友元神社

広島駅南口を出てすぐ左手にある「エキシティ・ヒロシマ」の2F屋外デッキには「友元神社」があります。エキシティ・ヒロシマの建築とともに、こちらの場所に新築されました。そばには野球ボールを型取ったモニュメント「勝鯉岩」(しょうりがん)が設置されています。こちらでも、勝利と怪我のないように願いながら、そっと撫でておきました。

 

友元神社
広島県広島市南区松原町14-29 エキシティ・ヒロシマ2F屋外デッキ
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

「エキシティ・ヒロシマ」内にある「エディオン蔦屋家電」では、1Fでカープグッズや、それに混じって赤い商品が販売されていましたね。

 

広島駅とその周辺

ついでに広島駅で見かけたもの。掃除用の機械でしょうか。こんな物にまでカープ坊やが描かれています!

 

広島駅の改札を出たところにあるマツダスタジアムへの案内版にもマジックナンバーが記載されていますね。ちなみに駅ビルASSEと新幹線名店街では「カープ大好きLOVE鯉こい・こい企画」として8月27日(日)まで「ゆけカープ!届け声援!」キャンペーンが行われているようですね。試合当日の公式戦チケット(半券)提示で特典サービスが受けられるようです。

 

広島駅前の交番もカープ色が濃いですね。菊池選手や丸選手、カープ坊やのポスターが貼られています。さすが広島!

 

広島駅南口を出てすぐある地下通路の柱には、カープ選手の写真が貼られており、「連覇」の文字が。

 

全部は撮っていませんが、まだ他の選手の写真も貼られています。共に行きましょう!

 

福屋広島駅前店

広島駅周辺を歩くなら、行っておいたほうが良いのが、福屋広島駅前店ですね。ほとんどの階でカープグッズが売られています。ちなみに、8月30日(水)まで「ララ福屋カード」を使って1会計で5,000円以上の買い物をするとカープ観戦チケットやトートバッグが当たる応募券が貰えるようです。

 

1Fにある時計売り場ではマジックナンバーが大きく掲げられています。これはマジック21の時。表と裏で選手が異なりますね。

 

時計売り場の所でもカープグッズが販売されていました。

 

福屋広島駅前店と言えば、これですね。選手と力舞吼ロゴが描かれた巨大な垂れ幕が。

 

あちこちでカープコラボ商品を見かけます。カープグッズ売り場は9F。売り場入口には黒田さんのパネルが設置されています。このパネル欲しい。

 

福屋限定のカープビクトリータオルなども販売されています。カープが勝利した時に外野手が中心となって行うヒップタッチ/ヒップアタックをカープ坊やが行っているデザインになっていますね。

 

グッズ売り場の目の前には7月の勝鯉写真が展示されていました。8月の勝鯉写真は9月11日(月)から展示されるそうです。

 

ほとんどの階にコラボ商品が置いてあるので、見て回るだけでも楽しいですね。地下の食品売り場でもコラボ商品が多数があります。

 

福屋 広島駅前店
広島県広島市南区松原町9-1
https://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

広島護国神社

最後に、広島駅からは少し離れていますが、広島城のそばにある「広島護国神社」にやってきました。

 

訪れた際には必ず撫でる「双鯉(そうり)の像」と「昇鯉(しょうり)の像」。ここでも選手にケガがないように、そして勝利を祈っておきました。

 

この写真の今年バージョンも見たいですね!これからも応援し続けます!

広島護国神社
広島県広島市中区基町21-2
http://www.h-gokoku.or.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

必勝祈願に訪れた4神社へお礼に、そしてCS突破と日本一を祈願!
カープの連覇達成前にカープゆかりの神社へ必勝祈願に行ってきたのですが、無事達成出来た事と、一部選手には負傷はあったものの、お参りしてからは大...
「カープ」のチーム名の元にもなった鯉の神社「旭山神社」で必勝祈願!
少し前にカープゆかりの愛宕神社、友元神社、広島護国神社で必勝祈願をしてきましたが、昨日は西区己斐(こい)方面に出かけたので、「旭山神社」でお...
少し遅くなりましたがカープファンにはお馴染みの「愛宕神社」へ初詣に行ってきました!
少し遅くなりましたが、初詣に行ってきました。参拝に訪れた神社はカープファンにはお馴染みの「愛宕(あたご)神社」。広島市東区にある神社で京都の...
「エキシティ広島」の屋外デッキに「友元神社」が新築、野球ボールのような「勝鯉岩」も!
「エディオン蔦屋家電」のグランドオープンでも話題になっている「エキシティ広島」。こちらの2Fから出られる屋外デッキに、愛友市場の「友元神社」...
先日カープがリーグ優勝の報告とお礼に参拝した「広島護国神社」を訪ねてみました
広島東洋カープが2016年11月4日に、25年ぶりのセ・リーグ制覇を果たした報告とお礼のため「広島護国神社」を参拝されましたね。 松田...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク