必勝祈願に訪れた4神社へお礼に、そしてCS突破と日本一を祈願!

シェアする

カープの連覇達成前にカープゆかりの神社へ必勝祈願に行ってきたのですが、無事達成出来た事と、一部選手には負傷はあったものの、お参りしてからは大きなケガもなくシーズンの終わりに近付いている事へのお礼に、数日かけて行ってまいりました。

スポンサーリンク

愛宕神社

まず最初に訪れたのは、マツダスタジアム近くにある「愛宕(あたご)神社」。入口にあるマジックナンバーのカウントダウンパネルも「優勝」に変わっています。

まずは優勝、連覇出来た事のお礼、そして大きなケガも無く選手がプレー出来ていることへの感謝、さらにCS突破と日本一へのお願いをしておきました。

愛宕神社
広島県広島市東区愛宕町5
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

旭山神社

次に訪れたのは「旭山神社」。「鯉の神社」としても知られているところです。長い階段を目の前にするとふぅという気分になりますが気合を入れて一段、また一段と、

 

途中の「旭山稲荷神社」も横目に見ながら、どんどん上ります。

 

長い階段を上ってようやく到着!

拝殿内部には、背景に鯉が描かれ、その上に「優勝」と書かれた紙が額に入れられ飾られていました。

 

拝殿には、この辺りが「己斐」という地名にもなった由来とされる、神功皇后に鯉を献上している時の絵が飾られています。ちなみに10月14日(土)と10月15日(日)には秋祭があるようです。

 

境内には手水舎や絵馬堂(旧拝殿)もあります。

 

山の上にあるという事もあり、ここからの眺めは良いですね。ぜひとも、神社名の由来にもなった、朝日が昇る時に来てみたいものです。お参りを済ませた後は、先ほどの長い階段を下りていきます。

 

旭山神社の入り口にある案内。またこの神社は「ズッコケ三人組」で「花山神社」として登場することから、その石碑や、

 

モデル地点となっている案内の看板がありました。この辺りは、作品中で登場する場所が多数あるそうです。全部巡ってみたかったのですが、この日も時間は無くて断念。

 

旭山神社
広島県広島市西区己斐西町12-10
http://asahiyamajinja.com/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

友元神社

そして次に訪れたのが、広島駅南口を出てすぐ左手にある「エキシティ・ヒロシマ」の2F屋外デッキにある「友元神社」。

 

こちらも「優勝」と書かれたノボリが立っていました。お礼を済ませた後は、ボールを型取ったモニュメント「勝鯉岩」(しょうりがん)を撫でながら、今後の勝利も祈願。

ついでに「エキシティ・ヒロシマ」内にある「エディオン 蔦屋家電」の様子も。1F入口を入ったすぐの場所が真っ赤に染まっています。

 

その他にも、店内の至るところにはカープグッズが。

 

ほとんどのモニターではカープの映像が流れていて、店内にいるだけでテンションが上がります。ちなみに1FラウンジにはTwitter等でよくお見かけする田中聡さんのイラストが展示されていました。会期は9月1日(金)〜9月30日(土)だそうです。

 

また「この世界の片隅に」のパネル展も9月30日(土)まで2Fのプロムナードで行われており、自由に観覧出来るようになっていました。

 

友元神社
広島県広島市南区松原町14-29 エキシティ・ヒロシマ2F屋外デッキ
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

広島護国神社

最後に「広島護国神社」にやってきました。カープ球団が必勝祈願に訪れている神社ですね。

 

いつ来ても美しい神社です。境内は広々としており静かで、市内中心部にいるという事を忘れてしまいそうです。

昨年のリーグ優勝報告時や開幕前に参拝された時の写真に優勝のお祝いメッセージが付けられ飾られていました。またこちらには、1979年のV2を達成した際、V3達成を祈念して球団に送られた巨大な絵馬も展示されています。

 

ちなみに御朱印帳のデザインや初穂料は次の通り。また10月22日(日)には「秋季大祭」が開かれるようです。

  

広島護国神社を訪れると、毎回撫でている「双鯉(そうり)の像」と「昇鯉(しょうり)の像」。様々な事を願いながら、しっかりと撫でておきました。今シーズンも終わりに近付いていますが、残りの試合もケガをすることなく無事終えられるように、そして昨年成し得なかった日本一を今年こそ!

 

広島護国神社
広島県広島市中区基町21-2
http://www.h-gokoku.or.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

「カープ」のチーム名の元にもなった鯉の神社「旭山神社」で必勝祈願!
少し前にカープゆかりの愛宕神社、友元神社、広島護国神社で必勝祈願をしてきましたが、昨日は西区己斐(こい)方面に出かけたので、「旭山神社」でお...
愛宕神社、友元神社、広島護国神社でカープ優勝祈願!周辺の様子も
先日、横浜では手痛い3連敗、そして鈴木選手のケガによる離脱と良くない事柄が続いていたので、昨日、広島駅へ行った際に、カープゆかりの神社へお参...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク