広島バスセンターは7月で開業60周年!トミーテックのバスコレクション記念セットも発売

シェアする

昭和32年7月に全国初の一般バスターミナルとして、中区紙屋町に開業した「広島バスセンター」。この7月に60周年を迎えました。それを記念し、トミーテックから「ザ・バスコレクション 広島バスセンター開業60周年記念セット」が発売されます。

広島バスセンターのニュースページでは、案内チラシのPDFを見る事が出来ます。

 

最近はバスセンターを利用していなかったので、この機会に久しぶりに行ってみました。バス乗り場は、そごう広島店の横にあるエスカレータで3階に上がったところにあります。

 

全体の雰囲気を撮れば良かったんですが、何だか凄くキレイになっていますね。

 

2011年に床や天井が張り替えられたり、デジタルサイネージが取り付けられたりと大幅に改装されたそうです。また昨年には出発ターミナルがリニューアルされたとか。ちなみに、観光情報コーナーにあった冊子が気になったので貰っておきました。こちらは後で。

 

ショップ売り場では様々な名産品が売られているのですが、やっぱりというかカープグッズも沢山あります。

 

 

バス乗り場を奥に進んでいくと、雰囲気は昔のままですね。初めて長距離バスに乗ったのも、ここからじゃなかったでしょうか。

 

初めての時は、凄く不安でドキドキしながら乗り場を確認したのを今でも覚えています。もわっとした独特の空気と匂い、この場所にいると旅行に出かけたい気分になりますね。

 

こちらが到着ホーム。到着ホームから外に出る下りのエスカレータは、このような雰囲気となっています。

 

広島バスセンター発お出かけガイド「バスびより」の60周年超特大号と、「広島まち歩き25のネタ」。右側のデザインは狙っていますよね。

「バスびより」では「広島ピースパスで巡る 広島の歴史さんぽ」という特集のほか、後半には昔のデザインなども。覚えています、このデザイン。懐かしいですね~!

「広島まち歩き25のネタ」では、地元民でも知らないトリビア的なネタが満載。

 

いずれも広島バスセンターで配布されているので、ぜひ手に取られてみては。
広島の魅力が色々記載されており、あちこち巡りたくなります。

広島バスセンター
広島県広島市中区基町6-27
http://www.h-buscenter.com/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク