新しくなった広島駅北口(新幹線口)!デッキで各方面へのアクセス良好♪カープ優勝気分を体験できるスポットも!

広島駅北口(新幹線口)のリニューアル工事が進んでいます。以前の、南口に比べて寂しい雰囲気だった北口から比べると、ガラッと大きく変わってきましたね。

工事が進められていた「広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ」も、2016年10月30日には中央や東側方面へ延びる部分の共用が開始。「ホテルグランヴィア広島」や二葉の里方面だけでなく、「シェラトングランドホテル広島」や光町、若草方面へも、新幹線を下りてすぐにアクセス出来るようになりました。

つい数日前に北口を歩いたので、その時の様子を。たまに来ると、景観が全く変わってびっくりしますね!

pedestriandeck-15

こちらはシェラトングランドホテル広島側からホテルグランヴィア広島方面を望んだところ。中央部が道路を渡って光町方面へ行けるようになっています。

pedestriandeck-20 pedestriandeck-21

1Fのタクシー乗り場付近はまだ工事が行われていますね。

pedestriandeck-17 pedestriandeck-16

夜の様子。ホテルグランヴィア広島方面からシェラトングランドホテル広島方面を眺めたところ。昔は寂しい雰囲気でしたが、大きく変わってきましたね。

pedestriandeck-18 pedestriandeck-19

漫画「スラムダンク」の全国大会編は、広島駅周辺が描かれていることで有名ですが、そちらの聖地巡礼はできなくなりつつありますね。
「スラムダンク」を懐かしみたい方は、お早めに広島駅へ行かれることをお勧めします。

スポンサーリンク

壁面には2016年開幕から優勝までの軌跡が

ペデストリアンデッキ中央部からシェラトングランドホテル広島方面に向けた壁面には、巨大なパネル「カープ優勝への軌跡」が展示されています。今シーズンの主な出来事や、チームの貯金推移も折れ線グラフで表されており一見の価値があります!

まず最初は、3月25日の開幕や新井選手の2000本安打達成、黒田投手の完封が!

pedestriandeck-01  pedestriandeck-02

さらにジョンソンの2試合連続完封や、丸選手や赤松選手のサヨナラ安打と続き、

pedestriandeck-03  pedestriandeck-04

鈴木選手の神ってる2試合連続サヨナラホームラン! チームも11連勝、新井選手のサヨナラホームランもありましたね。

pedestriandeck-05  pedestriandeck-06

そして黒田投手が日米通算200勝達成!そして新井選手の300号ホームラン!

pedestriandeck-07  pedestriandeck-08

菊池選手の同点ホームランと新井選手のサヨナラ安打!嫌な流れが続いていた時で本当に大きかった! この試合で「これはもしかしたら…」と思えるようになりましたね! そして丸選手も好調でサヨナラ安打もあり、

pedestriandeck-09  pedestriandeck-10

マジック点灯後も順調にマジックを減らし、9月7日にはマジック2に。確かこの日は球場で観戦したんですが、数日前から(流石にこの日に胴上げはないよな)、(あれ連勝している)、(これは、もしかして、もしかして)とドキドキしながら迎えた日でしたね。そして翌日もマツダスタジアムで勝利! 巨人が阪神を破りマツダスタジアムでの胴上げにはなりませんでしたが、チーム全体の意気込みが感じられる毎日でした!

pedestriandeck-11  pedestriandeck-12

そして!
忘れもしない2016年9月10日(土)
東京ドームで巨人を破りついについに25年ぶりの優勝!!!

pedestriandeck-13

このパネルを眺めていくと、その時その時の状況が思い浮かび、改めて興奮・感動してしまいます。なお、いつまでも展示されているわけではなく、テナントが入ると撤去されてしまいますので、まだの方はお早めにご覧になられる事をお勧めします。

pedestriandeck-14

ちょうど今は、「福屋 広島駅前店」の1階にある「時計の広場」で「ありがとう黒田投手写真展」を開催中ですので、こちらと合わせてご覧になられてみてはいかがでしょうか。「ありがとう黒田投手写真展」の開催期間は11月17日(木)~11月23日(水・祝)まで。今週の水曜日までです。詳細は福屋 広島駅前店のイベントページでご確認下さい。

おまけ・広島駅の在来線・新幹線乗り換え口

広島駅の在来線や新幹線の乗り換え口も、昔に比べてとても便利になっています。

中でも在来線から新幹線への乗り換え口ちかくにあるパン屋さんは、カープに関連するパンをいろいろ出しておられます。
どれもおいしいので、オススメですよ!

広島駅北口(新幹線口)のペデストリアンデッキにあるカープパネルに続きが出来ていました!
広島駅北口(新幹線口)のリニューアル工事がどんどん進んでいますね。以前、「広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ」に展示されている巨大なパネル「...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする