先日カープがリーグ優勝の報告とお礼に参拝した「広島護国神社」を訪ねてみました

シェアする

広島東洋カープが2016年11月4日に、25年ぶりのセ・リーグ制覇を果たした報告とお礼のため「広島護国神社」を参拝されましたね。

松田元球団オーナーや緒方孝市監督、小窪哲也選手会長など、首脳陣や選手、スタッフら計79名が参列、玉串を奉納した後、本殿の前で優勝ペナントを掲げて記念撮影されとのこと。
その広島護国神社に行ってみました。

広島護国神社は、広島城の城址公園内にあります。いつ来ても、美しい神社ですね。ちょうどこの日は天気も良く、青空をバックに見上げると神々しさを感じさせられます。

gokokujinnja-01

鳥居には、野球解説者として有名な元カープ投手の池谷公二郎さんの講演会案内が貼られていました。

gokokujinnja-02

スポンサーリンク

11月4日に行われた優勝奉告祭の記念写真も展示

七五三の時期ということで凄い賑わいです。ちなみに、広島護国神社では11月15日に「七五三祭」が開かれます。

gokokujinnja-03

本殿左側には2016年11月4日に行われた優勝奉告祭の記念写真が展示されていました。

gokokujinnja-04

本殿左側には、有名な「双鯉(そうり)の像」があります。2匹の鯉が仲睦まじく泳いでいる様子を表しているとのこと。家内安全・夫婦円満・恋愛成就にご利益があると言われており、願いを込めてこの鯉を撫でるとご利益があると言われています。
色々な事を願いながらいっぱい撫でておきました。

gokokujinnja-05

本殿右側にあるのは「昇鯉(しょうり)の像」。鯉が滝登りをする様子を表しており、難関突破・目標達成・開運出世にご利益があるそうです。

gokokujinnja-06

ちなみに広島城がなぜ「鯉城」(りじょう)と呼ばれるようになったかというと、広島城がある一帯は昔「己斐浦」(こいのうら)と呼ばれていたからという説や、堀に沢山鯉がいたから、天守が黒いから、太田川が鯉の産地だったから当、色々な説があるようですね。

昇鯉の像のそばには、1979年のV2を達成した際、V3達成を祈念して球団に送られた巨大な絵馬も展示されています。

gokokujinnja-07

横にある柱には、巨大な絵馬についての解説があります。

gokokujinnja-10

巨大絵馬の後ろには2016年3月24日の必勝祈願祭や、2016年11月4日の優勝奉告祭の写真が展示してありました。

gokokujinnja-08

gokokujinnja-09

本殿の中には、現在の社殿などが建立された1993年に、カープより奉献された太鼓が展示してあります。

gokokujinnja-11

gokokujinnja-12

広島護国神社は市内中心部にありながら、緑も多く清々しい気持ちになれる場所。カープにちなんだ展示も多いので行くと楽しめますね。広島城の城址公園内にあるので、広島城の見学と合わせてお参りすると良さそう。ちなみに広島城の二の丸・三の丸では、2016年10月29日~11月13日まで「広島城大菊花展」が開催されています。

広島護国神社
広島県広島市中区基町21-2
http://www.h-gokoku.or.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

★おまけ★

昨日も記事にしたように、広島市内を見渡せば、ありとあらゆるものがカープとコラボしています。「千歳飴」でさえも、ご覧のようにカープの絵柄です。

gokokujinnja-13

愛宕神社、友元神社、広島護国神社でカープ優勝祈願!周辺の様子も
先日、横浜では手痛い3連敗、そして鈴木選手のケガによる離脱と良くない事柄が続いていたので、昨日、広島駅へ行った際に、カープゆかりの神社へお参...
カープ箱ティッシュもV7仕様に!スラィリーフェイスパックも登場♪
広島県内では、見回せばありとあらゆるものがカープとコラボしているのですが、とりわけ身近で思わず買ってしまうのが、箱ティッシュです。 最...
選手情報や試合日程が満載!本日3/22からRCCプロ野球ガイド「CARP FANBOOK 2017」配布!
中国放送が制作したRCCプロ野球ガイド「CARP FANBOOK 2017」の配布が、本日3月22日(水)から始まりました。 ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク