「NHKハートプラザ」でアナウンサーやお天気キャスターに挑戦!

シェアする

NHK広島放送センタービル内にある「NHKハートプラザ」。こちらでは、アナウンサーやお天気キャスターを体験出来るという事なので、先日子供と一緒に遊びに行ってみました。

1Fロビーでは、200インチの大画面でNHKの番組などを楽しめます。たまにカープ戦のパブリックビューイングも行われていますね。

 

館内にはNHK広島放送センタービルのミニチュアや、数々の受賞番組なども飾られています。このNHK広島放送センタービルは平成8年に完成、21年前に建てられたんですね。

 

3Fの廊下を進んでいくと、NHKハートプラザの総合案内が。

 

ここではNHK広島放送センタービル屋上にあるお天気カメラを操作して街の様子を眺めたり、スーパーハイビジョンの試験放送や、NHKアーカイブスの映像を視聴したり出来ます。

 

一番の目玉はこちらでしょうね。バーチャルスタジオがあり、アナウンサーやお天気キャスターの体験が出来ます。テーブルの上に置いた原稿は目の前のモニターに映し出されます。テレビカメラはモニターの真後ろにあり、マジックミラーになっていて、カメラ目線のまま原稿を読めるようになっているんですね。

 

お天気コーナーのモニターはタッチパネルになっていて、よくお天気キャスターがやる、太陽や傘のマークを置いたり、矢印などを描いたり出来るようになっています。

 

実際に体験をスタートすると、最初にニュース番組開始の映像と音楽が流れ、それから原稿を読み始めるなど雰囲気はバッチリ。別のモニターで見ていると実際にニュース番組に出演しているかのようですね。緊張しながらも一生懸命原稿を読み、終わると大喜び。

 

その他にもスタンプラリーも実施されていました。館内のスタンプを全て集めると、ちょっとした記念品が。また帰る時にはNHK広島放送局のキャラクター「しゃもべえ」のクリアファイルやガイドブックなどの詰め合わせを頂けました。ちなみに中央の鉛筆とシャープペンが今回のスタンプラリーの記念品です。

 

開館時間は9:30~18:00(土・日・祝日は17:30まで)、休館日は12月29日~1月3日。入館は無料ですので、まだ行った事がないという方は、気軽に行かれてみてはいかがでしょうか。

NHK広島放送局
広島県広島市中区大手町2-11-10
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク